今週の配送野菜ー端境期を脱出!

24.4.23(月曜日)晴れ、最高温度20度、最低温度11度
 
イメージ 1
        畑の隅にひっそりと咲くダンディリオン(西洋たんぽぽ)
 
急速に暖かさが増し、葉野菜達が一斉に育ち始めた。
青梗菜・小松菜・ほうれん草・サラダ野菜の葉野菜をはじめ、待ちに待ったキャベツが
来週頃から出荷が可能となりそうだ。
ついでに春白菜も太り始め、巻いてくれることを祈る。
人参は後一ヶ月か?えんどう豆類は、第一陣の絹さやエンドウが少しづつ出荷が
始まり、約20日後にはスナップえんどうや実えんどうが、その後、10日ほど経つと
空豆が・・・豆の美味しい季節が始まり、あっと言う間に終わる。
 
大根などはもう遠慮せず、孫達と一緒にむしゃむしゃと食べる。どんなにしても美味しい
なあ、と。大根をついて、味噌汁に入れると口の中に旨みやら甘みやらが一杯に
広がる。
 
長らくお待たせいたしました。
今まで隔週にて我慢して頂いておられた方に、毎週発送が可能になりました。
まずはお知らせまで!メールや携帯電話にご連絡ください。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 2
葉付き玉葱(5番の畑)
いち早く先週味見をしました。
刻んで、10分程度置き、
生食で頂きました。
今年の玉葱は大きくは育たなかったが、味香り・旨み・食感などは近年にない美味しさ。
(一度包丁を入れたら、絶対に
水に晒さないでください。
旨みや栄養価の大半が出てしまいます)尚、葉は炒めたり、薬味
などにお使いください。
 
イメージ 3
わけぎ(千本人)
 
 
球根の部位が特に美味しい。
この季節にしか味わえない。
 
酢味噌和えが一番ですが、
ちじみでも美味しい。
 
 
葉の部位は葱の代用も可能。
(今回二回目の出荷)
 
 
 
イメージ 4
漬物(紫大根の甘酢漬け)
 
董立ちし始め、あわてて漬物に。
少し硬いがこれが美味しい
 
何だかお菓子の袋のような!
 
この漬物のファンは急増していますが、他には芥子菜の漬物も
入っております。
 
 
 
 
 
大根; 春ですね。太りあがりました。
 
ほうれん草; 越冬したもの、小さいが大人です。
 
青梗菜; 河野農園(赤ラベル)少し莟立ちし始めております。
 
サラダセット; 辛し系が大きくなり過ぎました。ベース野菜の水菜が小さく見えます。
 
サラダ蕪;; 董立ち寸前ですので、蕪の上部が少し硬くなっており、剥いてください。
 
         
イメージ 5
半結球レタス
ぱりぱりとした食感が美味しい。
 
畑ではサンチュ・サニーレタス・トレビス
などのサラダ野菜が育っております。
 
これは苦難を乗り越えて越冬した野菜です。
 
 
 
 
イメージ 6
小松菜
春蒔きの小松菜。
その特徴はとにかく柔らかいことです。
小松菜と言えば、繊維の多い
野菜といたイメージですが、
春蒔きの小松菜(勿論草木堆肥歴が5年以上もすると)は
繊維を感じないから不思議です
小松菜は繊維が多いので、嫌
だったのですが、私も好きになりました。
 
(その他野菜)
 
筍; 河野さんの奥様が裏山からほりあげ、すぐに、おばあちゃんが米糠と一緒に
   湯がきました。筍はこの一瞬の速さがないと、硬くなり美味しくありません。
 
春菊; 味噌汁には最高です。サラダでも。
 
絹さやえんどう; さっと湯がいて、サラダに、炒め物に、汁物などに。旬の味です。