2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の配送野菜

24.6.25(月曜日)雨、最高温度20度、最低温度19度 竹林の中にひっそりと咲く額紫陽花、支柱用の竹の切り出し作業中に見つけた 最近の一週間は雨の毎日。畑の中はたっぷりと水を含み、長靴をはいて収穫作業中に、埋まりこんで動けなくなるほど。…

今週の配送野菜ー春から夏へ

24.6.18(月曜日)雨、最高温度25度、最低温度18度 茄子の花、意外と派手、妖艶な魅力で虫達を誘う、子孫を残そうと・・ 朝から小雨が降り、合羽を着ての収穫作業、大降りでなくて助かった。 葉野菜の多くはこの湿気で溶けていく。根菜類も根腐れ…

野菜に虫が!

24.6.11(月曜日)曇り時折小雨、最高温度20度、最低温度17度 ズッキーニの花 この時季は虫が大量に発生しております。 お届けしている野菜は一旦水につけて洗う際に、虫の除去をしておりますが、何分にも 中に潜んでいる虫を全て除去できないも…

今週の配送野菜

24.6.4(月曜日)曇り時々晴れ、後少雨、最高温度24度、最低温度17度 晩春の久住、飯田高原、タデ湿原 今、畑は晩春の野菜が春最後の盛りを迎えている。野菜の半分位が董立ちして、畑に 敷きこまれて行く。出荷により減ってくるのならよいのですが…