2012-01-01から1年間の記事一覧

今週の野菜

24.12.25(火曜日)晴れ後曇り、最高温度9度、最低温度-1度 今年最後の野菜のお知らせになりました。 一年間ありがとうございました。今年も(毎年同じことを言ってますが)記録的な気候 の変動があり、一年間満足のいく野菜を送り続けることがで…

今週の野菜

24.12.17(月曜日)曇り、最高温度13度、最低温度8度 今日はかおるの誕生日、あーちゃんの作ってくれたケーキの前で全員集合 ろうそくは四本です。ハウス内で、 ここ二三日は暖かい日が続いている。明日からはまた冬に逆戻り、それでも平年の 冬…

今週の野菜

24.12.10(月曜日晴れ、最高温度7度、最低温度1度 寒すぎて成長が追いつかない大根や蕪類(5番の畑) 相変わらず寒い日々が続いております。乏しくなってきた秋植え野菜達、中々育たない 冬野菜達を見るに付け、年末年始のお休みをどの程度いただ…

今週の野菜

24.12.3(月曜日)曇り、時折雨、最高温度10度、最低温度5度 強い霜が降り、朝、収穫ができず、ひと時の待機 最近の観測史上、一番寒い11月であったそうな。 今月も大陸から強い寒気団が流れ込み、寒い朝夕を迎えるとのこと。関東も九州も 寒さ…

今週の野菜

24.11.26(月曜日)雨後曇り、最高温度12度、最低温度7度 大分県緒方町の原尻の滝、寒さがつのってきました。水しぶきを見ているとそれが さらに寒々としてきましたね。 農園は冬の気配。 野菜の成長が極端に遅くなり、 今は豊潤に野菜があります…

今週の野菜

24.11.19(月曜日)晴れ、最高温度17度、最低温度7度 朝晩の冷え込みが強くなってきました。仕事を終える(暗くて見えないため)5時半頃になると足元から冷えが全身に伝わってくる。皆様も風邪などに気をつけてください。 今日のメニューはミ虫…

今週の野菜ー立冬

24.11.12(月曜日)最高温度18度、最低温度11度 季節はいよいよ冬に入りました。寒さが日一日強くなってきます。 農園はまだ霜がおりてはいませんので何とか夏野菜は生き残っております。 実はこれも難しく、畑が空かずに冬野菜の植えつける畝を…

今週の野菜

24.11.5(月曜日)雨後曇り、最高温度19度、最低温度11度 サラダセットの野菜達 昨夜来の雨が朝まで残り、雨の中での出荷となりました。合羽をつけても暑くない 気候になっています。早いものですね。冬はもうすぐそこに来ております。 これから…

今週の配送野菜

24.10.29(月曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度14度 秋晴れの日が続いております。野菜もすくすくと育ち、虫もやや沈静化してきました 朝夕の冷え込みが強くなり、トマトの色付きが悪くなりました。もうさすがに終わりでしょうか。 9月に種を…

今週の配送野菜

24.10.22(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度16度 久住飯田高原、たで湿原にて この季節は一雨一雨毎に秋が深まり、次第に日が傾くのも早くなっていきます。 午後からの農作業は駆け足です。すぐに手元が見えなくなります。 あまりに秋の深…

今週の配送野菜

24.10.15(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度15度 秋の日差しが柔らかく、かなりきつい仕事をしても汗をかくことが少なくなってきました。 畑は新芽が萌え、野菜が気持ちよく成長しております。野菜にとって過ごし易い時季なんでしょうね。 …

今週の配送野菜

24.10.8(月曜日) にんにくの発芽の瞬間 種を植え込んでから10日目で発芽。収穫まで8~9カ月の間、畑でじっくりと成長する この間、草取りが3回、土寄せと追肥が一回、この内の80~90%程度が大人になる。 それだけ長く畑を占拠するため、…

今週の配送野菜

24.10.1(月曜日)晴れ、最高温度25度、最低温度18度 台風が通り過ぎ、いよいよ秋たけなわとなり、朝晩がめっきり寒くなってきました。 朝早く中々布団から這い出ることが辛くなる季節です。まんじゅしゃげが余りにも 色鮮やかなので、思わずシャ…

今週の配送野菜

24.9.24(月曜日)曇り、最高温度28度、最低温度19度 紫蘇の花が咲き始めました。いよいよ秋本番です。 今日の朝などは寒くて薄いふとんでは辛いようです。おかげで少し風邪気味の模様。 農園も夏野菜が一段落してきており、(トマトは努力と工夫…

今週の配送野菜

24.9.17(月曜日)晴れ、最高温度34度、最低温度26度 大型の台風が何とか無事に通過、茄子などがかなり痛めつけられたが、大きな被害に至らずに済んで、ほっとしている。今日は出荷と同時に、茄子の修復・誘引作業を行う。 台風一過すっきりとした…

今週の配送野菜

24.9.10(月曜日)曇り後雨、最高温度33度、最低温度24度 ゴウヤの棚 ゴウヤはすこぶる旺盛な野菜で、隣のピーマンに圧し掛かるように覆ってしまう。 その生命力の強さから滋養が高い野菜と言うことになるのかな! 9月になっても日中は相変わら…

今週の配送野菜

24.9.4(火曜日)晴れ、夕方雷雨、最高温度32度、最低温度24度 ようやく朝夕が涼しく感じられるようにはなってきましたが、日差しは強く、蒸し暑い日々 が続いております。 最近、トマトと茄子が最盛期を迎えております。 夏野菜づくしですが、毎…

今週の配送野菜

24.8.27(月曜日)終日激しい雨、最高温度33度、最低温度25度 最近、雨の日が多い。それもかなり激しい豪雨になりやすく、晴れた日が続かない。 茄子や里芋系にはこの雨の多い気候は合っているようで、すこぶる旺盛になる。 逆にピーマン系は成長…

今週の配送野菜

24.8.20(月曜日)晴れ、時折雨、最高温度34度、最低温度25度 茄子の花、こうして見ると意外に派手で艶やか、虫達を誘っている トマト(瑞栄)・フルーツトマトが最盛期に入る。 露地トマトはわずかな露や寒暖の差で鉢割れてしまう。割れがひどく…

今週の配送野菜

24.8.8(水曜日)晴れ、最高温度33度、最低温度25度 暑中お見舞い申し上げます 暑い日々が続いております この暑さをいかに乗り切るか です。無理をされず、体には 気をつけてください。 美味しい野菜をシンプルに 食べて・・・ こちらは、どうし…

今週の配送野菜ー夏野菜が少しづつ

24.7.30(月曜日)晴れ、最高温度34度、最低温度26度 中耕・追肥・下葉整理・虫取りを経て、復活しつつある茄子 一時は茶褐色に変色し、生気を失っていた茄子がようやく立ち直りつつある。 今年の度重なる集中豪雨により、畝は壊れ、畝下は泥に埋…

今週の配送野菜ーぼちぼち夏野菜が

24.7.23(月曜日)晴れ、最高温度31度、最低温度26度 夏野菜はトマトから始まります。 皆様は、トマトは冬・春にもあり、季節感が薄らいでいると思います。 冬・春のトマトは、加温ハウスのものです。春から初夏(4月~6月頃)は通常のハウス …

今週の配送野菜

24.7.16(月曜日)曇り時折晴れ、一時雨、最高温度31度、最低温度24度 農園の夕暮れ、この後、さらに空は一面茜色に染まる(写真で写せませんでした) 梅雨明け間近か?雷と突然の大雨はその兆候と喜んでいいのか? 次第に商品が無くなり、心細い…

今週の配送野菜

24.7.9(月曜日)晴れ最高温度28度、最低温度20度 前回、雷の影響で、ニュースが流せずご迷惑おかけしました。お詫びいたします。 フルーツトマトの一番成り(この後、二週間ほどで、出荷見込み) 今日は久しぶりの梅雨の中休み、明後日からまた一…

今週の配送野菜

24.6.25(月曜日)雨、最高温度20度、最低温度19度 竹林の中にひっそりと咲く額紫陽花、支柱用の竹の切り出し作業中に見つけた 最近の一週間は雨の毎日。畑の中はたっぷりと水を含み、長靴をはいて収穫作業中に、埋まりこんで動けなくなるほど。…

今週の配送野菜ー春から夏へ

24.6.18(月曜日)雨、最高温度25度、最低温度18度 茄子の花、意外と派手、妖艶な魅力で虫達を誘う、子孫を残そうと・・ 朝から小雨が降り、合羽を着ての収穫作業、大降りでなくて助かった。 葉野菜の多くはこの湿気で溶けていく。根菜類も根腐れ…

野菜に虫が!

24.6.11(月曜日)曇り時折小雨、最高温度20度、最低温度17度 ズッキーニの花 この時季は虫が大量に発生しております。 お届けしている野菜は一旦水につけて洗う際に、虫の除去をしておりますが、何分にも 中に潜んでいる虫を全て除去できないも…

今週の配送野菜

24.6.4(月曜日)曇り時々晴れ、後少雨、最高温度24度、最低温度17度 晩春の久住、飯田高原、タデ湿原 今、畑は晩春の野菜が春最後の盛りを迎えている。野菜の半分位が董立ちして、畑に 敷きこまれて行く。出荷により減ってくるのならよいのですが…

今週の配送野菜

24.5.28(月曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度16度 美味しい野菜作りセミナー開催、ハーブ(ジャーマンカモミール)の摘み取り作業中 講義の後、むかし野菜の試食会の際、フレッシュハーブティを皆で飲む。 今年は豆類の当たり年、絹さや・スナ…

今週の配送野菜

24.5.21(月曜日)雨、最高温度21度、最低温度16度 露地苺の花、孫達が楽しみにして保育園の帰りに必ず立ち寄ります。草木堆肥で育った苺の味は甘酸っぱく、これぞ、「いちご」。皆様にお届けできないのが残念。 最近、野菜を取り始めた方々から…