2013-01-01から1年間の記事一覧

今週の野菜ー今年最後となります

25.12.23(月曜日)曇り、最高温度7度、最低温度0度 みんなでお餅をつきました。年末と来年1~3月までに2~3回程度はお届けしよう と思います。 市販のお餅と違って、無添加(防腐処理・滅菌・滅カビ処理なし)ですので、着いたら 即、冷蔵庫…

今週の野菜

25.12.16(月曜日)曇り、時折晴間、最高温度10度、最低温度5度 昨日、行われた農園セミナーにおいて、炭火で焼き野菜を皆で楽しむ風景 小屋に常設している英国の古レンガに囲まれた炉で、秋野菜(一部名残の夏野菜) を竹炭で焼き野菜を振舞う。…

今週の野菜

25.12.9(月曜日)晴れ後雨、最高温度15度、最低温度6度 約一ヶ月ぶりの雨に、30枚のトンネルを一斉に剥ぐる。ややなよなよとした野菜 達が姿を見せた。久方の雨に打たれ、この後、しばらく寒や太陽の光を浴びさせ ることによって、しっかりとし…

今週の野菜

25.12.2(月曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度5度 冬の虹、三番の畑から 農園は、冬に向けて、夏野菜が撤去され、新しい秋冬野菜に覆われてきた。 最低温度が5度前後、最高温度が15度を下回るようになると、極端に野菜の成長 が遅くなり、ト…

今週の野菜

25.11.25(月曜日)雨後晴れ、最高温度16度、最低温度7度 小松菜の幼苗、 皆様方にお詫びしなければなりません。 今年は、夏の猛暑少雨に続き、9~10月の高温多湿となり、例年であれば、8月に 白菜等の秋野菜の種を蒔き、10月に定植、12…

今週の野菜

25.11.18(月曜日)曇り、最高温度11度、最低温度5度 日曜日、スタッフ総出で玉葱の植え込み、孫達も含まれているようです。 今日の寒さは12月下旬並だそうで、かわいそうに芽が出掛かっていた野菜も 引っ込むような寒さでした。 行く夏は遠く…

今週の野菜

25.11.11(月曜日)晴れ、最高温度16度、最低温度9度 芽キャベツの畝、左は成長が遅れてしまったじゃがいも、 急な寒さが訪れました。やはり今年の寒さはきついようです。 体調管理ができず、孫達から風邪の波状攻撃にあい、治りかけると、次の風…

今週の野菜

25.11.4(月曜日)曇り後晴、最高温度21度、最低温度15度 10月は、台風が多く飛来し、高温多湿状態が長く続き、葉野菜達は虫害の脅威と 蒸れによる高温障害に晒され、次々と溶けていく。 今までに経験したことの無い秋の気候に、9月頃に種蒔き…

今週の野菜

25.10.28(月曜日)晴れ、最高温度、21度、最低温度8度 気温が一気に下がり、あんなに暑く、雨の多い10月の湿潤な気候から、晩秋の 寒さに入りつつある。 先日、種物屋さんを訪れ、皆さんの様子をお聞きしたら、ほうれん草が全滅したとか、大根…

今週の野菜

25.10.21(月曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度18度 二番の畑、出荷を控えた人参の畝、季節に合った蒔き時のため、きれいに育ち 上がっており、再来週には久しぶりに人参らしい人参が皆様方に届けられます。 野菜には適期があり、無理に育てた…

今週の野菜

25.10.14(月曜日)晴れ、最高温度23度、最低温度15度 保育園に通う孫達の今年最後の 運動会。 きりっとした姿勢とまなざし。 ジージの欲目か。 こちらはわが道を行く。断然のダンケツ。 ここまでついていっているのだから・・良しとするか! よ…

今週の野菜

25.10.7(月曜日)雨、最高温度28度、最低温度22度 いとよりと野菜の蒸し物 金時生姜の葉や茎を 使って蒸し上げた。 胡麻醤油に金時生姜 を摩り下ろしたもので 頂く。 もっと多くの葉を敷き詰 めたそうです。 何だか高級料亭にでも 行った気分で…

今週の野菜

25.9.30(月曜日)曇り、最高温度28度、最低温度24度 はるとの運動会に、今年は三箇所で、 どうにか周りについて行っているようで 秋たけなわの運動会シーズン。残念! 二等賞でした。ひなた、小学1年生。 待望の雨が降り、畑はなんだか、皆、う…

今週の野菜

25.9.23(月曜日)晴れ、最高温度30度、最低温度24度 セニョリータ(ミニパプリカ) この中九州では、9月、雨が少なく、8月に引き続き雨季と乾季が交互にやってくる 種を蒔くも、雨が無いため、毎日水遣りの日々が続く。 からっとした気候は少…

今週の野菜

25.9.16(月曜日)晴れ、最高温度29度、最低温度25度 金時生姜 台風一過の秋晴れ、前日から予想に反して風邪が強く、収穫を終えてから、 一日中修復作業、明日も続く。雨は降らず、がっかり。被害に遭われた方々には 申し訳ない。お悔やみ申し上…

今週の野菜

25.9.9(月曜日)晴れ、時折曇り、最高温度30度、最低温度23度 秋じゃがの植え付けをした畝 9月の声を聞いて、農園は俄然忙しくなる。秋野菜の植え付けが一斉に始まる。 そのためには、夏野菜の撤去作業・草取り・堆肥降り・畝立て、そして種蒔き…

今週の野菜

25.9.2(月曜日)曇り、時々雨、最高温度30度、最低温度25度 ニラの花 酷暑・少雨の後は、連続の雨。秋雨前線とミニ台風の影響だそうだ。 この処の集中豪雨は同じライン(地域)を雨雲が通過していくパターンとなっている 但、この中九州は今まで…

今週の野菜

25.8.26(月曜日)雨後曇り、最高温度29度、最低温度25度 むかし懐かしいお釜で薪をくべて豆を煮る 一昨日から待望の雨が降り、畑の夏野菜達は青々としてきました。きっと喜んで いるのでしょう。かなり降ったようですが、皆地中に吸い込まれてお…

今週の野菜

25.8.19(月曜日)晴れ、最高温度37.5度、最低温度27度 金時生姜が今年はやや遅れて いるが、9月初旬頃には、何とか 第一陣の出荷が見込めそう。 (左は去年の今頃のもの) 今、水遣りをして、成長を 促しております。 水生植物ですから、この…

今週の野菜ー連日の37度超え

25.8.12(月曜日)晴れ、最高温度38度、最低温度29度 木陰でゆったりとくつろいでいる風景、のように見えますが、 育苗ハウス横の作業小屋で出荷作業を行っており、13時半頃、昼食をしようと ゆうことになりましたが、あまりの暑さに(この時作…

今週の野菜

25.8.5(月曜日)晴れ時々曇り、最高温度36度、最低温度26度 最近の3日ほどは、新しい堆肥場に土盛りをしており(低いため)タイヤショベルを 駆使して土木工事を行っている。炎天下の作業に頭がクラクラとしてくる。 記憶に無いこの夏の暑さの中…

今週の野菜

25.7.29(月曜日)晴れ、最高温度35度、最低温度25度 伏見とうがらし 夏休みに入り、帰省される方も増えておられるようだ。 夏休み中のお休みの申し出が多く寄せられている。当農園のお客様方も年々 若くなってきている。子育て世代の健康に関す…

今週の野菜

25.7.22(月曜日)晴れ、最高温度35度、最低温度26度 毎日暑い日が続き、雨も降らず、畑は乾燥しきっております。 それでも夏野菜達は耐えて、ひたすら耐えて、徐々にではありますが、成長しよう としております。野菜達の頑張りで、ようやく一番…

今週の野菜

25.7.15(月曜日)晴れ、最高温度35度、最低温度27度 たわわに実る餅粟 暑いですね! 7月の初旬頃からこの暑さは経験がないです。 昨日夕立が来るとの予報に喜んで前日堆肥を撒いて起していた畑を暑いのに バタバタと畝上げをして、人参の種を蒔…

今週の野菜

25.7.8(月曜日)快晴、最高温度35度、最低温度25度 初夏ごぼうの畝 今日は朝7時頃から、日差しが強く、背中を太陽が突き刺すような暑さ。 ようやくトマトが色付き始める。トマトの本番間近か。 夏野菜は木の成長が今一で、現在の処、多くを望め…

今週の野菜

25.7.1(月曜日)曇り、最高温度23度、最低温度21度 胡瓜の花 今農園では、夏野菜の走りの時季です。 今からというときですが、中々に大きく育ってくれません。毎日が雨か曇りと小雨の 日々、あきらかに日照不足です。 この胡瓜の畝も水に浸かり、…

今週の野菜

25.6.24(月曜日)雨後曇り、最高温度23度、最低温度18度 たわわに実が付いている瑞栄トマト、出荷間近。 今年は梅雨の訪れが遅く、5月は記録的少雨となり、トマトにとってはすこぶる 良い生育環境となった。逆に胡瓜・茄子などの水を好む夏野菜…

今週の野菜

25.6.17(月曜日)晴れ、最高温度29度、最低温度20度 旺盛に茂る初夏のミニハーブ園、IN佐藤自然農園 当農園にも今週頃からいよいよ春野菜から夏野菜へのチェンジ期間、ミニ端境期 が訪れました。 現在畑は急ピッチで雨の合間を縫って、春野菜…

今週の野菜

25.6.10(月曜日)曇り時折雨、最高温度23度、最低温度16度 掘り立てのじゃがいも 季節の移ろいを野菜で知る。毎年同じことを繰り返し、今年も初夏を迎えた、と 同時に本格的な梅雨入りとなる(?) 玉葱をあわてて抜き上げ、紐掛けをして、小屋…

今週の野菜

25.6.3(月曜日)曇り後晴、最高温度27度、最低温度16度 農園の納屋の天井は保存用の玉葱で覆い尽くされた 玉葱の整理が終わり、この後、みんなでにんにくを掘り上げ、皮剥き作業。 さらに今週は残りのにんにくと赤玉葱の収穫を行い、やがて納屋の…