2015-01-01から1年間の記事一覧

今週の野菜

27,12,21(月曜日)雨後晴れ、最高温度15度、最低温度7度 今年最終週の出荷を行っている3番の圃場 一年間むかし野菜を愛しんで頂きありがとうございました。今年度最後の「今週の 野菜」です。 今年終盤になってから、暖冬の影響で野菜が早く成…

今週の野菜

27.12.14(月曜日)曇り、最高温度15度、最低温度7度 味噌甕の開封 緊張の一瞬。 きれいに味噌の麹菌が回っていた。 蛆が湧いていたり、カビが生えていたり、どろどろした流動物が浮いていたり、 これらは、皆、失敗作となる。 純粋発酵食品(味…

今週の野菜

27.12.7(月曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度8度 出荷中のサラダセットの畝ー四番の畑 明日は、今年初めての味噌作りの日。 期せずして、今週は要望の多い味噌の出荷日。 消費者は簡単に手作り味噌とは言いますが、特に、材料全てが自然農とな…

今週の野菜

27.11.30(月曜日)曇り、時折晴れ間、最高温度18度、最低温度6度 農地の開墾(研修生を卒業する次郎さんの初めての畑) 由布市挟間町に、新たに借り入れた畑(現況田んぼ)を一週間前にグループ全員で草刈りを終え、焼いている処。今日、トラク…

今週の野菜

27.11.23(月曜日)曇り、最高温度19度、最低温度12度 葉っぱが美味しそうな人参(二番の畑) 農園では畑の事情の許す限り、人参は二番の畑と決めております。 草木堆肥歴16年目の畑はさすがという美味しさがでます。 今年はかなり多めの作付…

今週の野菜

27.11.16(月曜日)晴れのち曇り、最高温度18度、最低温度12度 竹田岡城址にて 一昨日、孫達が演ずる子供太鼓を参観した後、毎年晩秋の時季、訪れている岡城 に急遽赴く。残念ながら今年は暖冬のせいか、一斉に黄・赤へ染まる紅葉が見られず、や…

今週の野菜

27.11.9(月曜日)曇り時折小雨、最高温度23度、最低温度17度 草木堆肥の主原料となる剪定枝の破砕屑や葉っぱ (この中に無限大の微生物や放線菌及びミネラル分が含まれる) 最近のお問い合わせの中で、自然農について質問される方が増えている。…

今週の野菜

27.11.2(月曜日)雨のち曇り、時折晴れ間、最高温度20度、最低温度12度 黒大豆の豆ご飯とだんご汁と春菊の白和え 先日NHKの取材班に提供したお昼ご飯。 今年は白・黒の大豆を皆様にお届けしております。 夏場の大豆(枝豆専用)が旬と思われてい…

今週の野菜

27.10.26(月曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度10度 農園に子供たちの姿が・・先頭はうちの孫、勝手知った足取りでみなを誘導。 昨日、保育園のお友達が三家族、幼児達9人が畑のお手伝い(?)にきてくれた。 最初はみな固い表情。 お昼ご飯…

今週の野菜

27.10.19(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度14度 このところ、朝夕は15度を下回り、ほとんど快晴の気候が続いている。 ほぼ一か月は雨らしい気配もなく、畑は乾いており、水やりの毎日が続く。 そのせいか思ったほど成長がよくない。 こ…

今週の野菜

27.10.12(月曜日)晴れ、最高温度23度、最低温度12度 じゃがいもの土寄せ作業 例年、ご家庭の定番野菜となる玉葱とじゃがいもが不足する。 今年の秋は種芋180キロを植え込んでいる。(例年の1.2倍程度) 皆様のおかげで、口コミが広がり…

今週の野菜

27.10.5(月曜日)晴れ、 最高温度25度、最低温度18度 種を蒔いてから三週間、青梗菜などの葉野菜の畝(4番の畑) 一度、虫により全滅し、二度目の種蒔き。 初期的予防は1回していたのだが、一週間で本葉が無くなるほどの猛威を振るうこの時季…

今週の野菜

27.9.28(月曜日)薄曇り、最高温度26度、最低温度22度 彼岸花(マンジュシャゲ)が当たり一面に咲き誇る(二番の畑の周辺) 年々彼岸花が増えていっているような気がします。 これも気候変動の影響なのでしょうか。 この時季になると、畑は毎年端境…

今週の野菜

27.9.21(月曜日)晴れ、最高温度26度、最低温度22度 画面右はサラダセット、左は小松菜、葉野菜のシーズン真近か サラダセットの畝は虫害を受けながらも、厚めに蒔いたからか、何とか踏みとどまっているが、小松菜はほとんど虫さんの餌になってしま…

今週の野菜

27.9.14(月曜日)晴れ、最高温度26度、最低温度23度 植え込みがほぼ完了した二番の畑 左から白菜・大根・ほうれん草・セロリ・ズッキーニなどを植え込む。 これらは秋冬野菜の第一陣。9月中旬頃からは第二陣の植え込みを行い、11月下旬頃までに第五…

今週の野菜

27.9.7(月曜日)曇り時折晴間、湿度高い、最高温度27度、最低温度23度 とうがらし(鷹の爪)が色付き始めた 野菜は時としてハッと驚くような美しさを見せる。 このとうがらしは、佐賀に行った際に、露天で商いをしていたおばあちゃんから買ったもの。…

今週の野菜

27.8.31(月曜日)雨、最高温度29度、最低温度24度 黒大豆の畝(5番の畑) 台風15号により、倒れていた黒大豆。やや持ち直してきているが、傾いたままで 踏ん張っている。黒大豆は小さな薄紫色の花がびっしりと付いている。 ちなみに白大豆は白い…

今週の野菜

27.8.24(月曜日)曇り、最高温度30度、最低温度24度 整然と整備されている3番の畑 台風15号の接近が予測され、この一週間剪定と誘引作業に追われ、お陰できれいに整えられてきた農園の風景です。 朝から晩までこの20日間はこの作業で、立った…

今週の野菜

27.8.17(月曜日)曇り、時折雨がぱらつく、最高温度32度、最低温度25度 旺盛に繁り始めたバジル(三番の畑) 皮肉なものでバジルの出荷ができそうになると、トマトが一段落してしまい、トマト& バジルとはいかなくなってしまった。 その場合には、…

今週の野菜

27.8.10(月曜日)晴れ、最高温度35度、最低温度26度 大量の胡瓜ができた! この夏最大の量の胡瓜が採れた。お客様のメールに、あるいは、クチコミで佐藤 自然農園さんは一本の胡瓜を送ってくるのよなどと、言われてしまった。 例年、わずかの量しか…

今週の野菜

27.8.3(月曜日)晴れ、最高温度33度、最低温度26度 町内の夏祭り、孫娘が太鼓に初出演、 姉妹で子供太鼓クラブに参加しており、今回が次女(小一)の初出演となった。 お姉さんは今や小三ですでに子供太鼓のメインを張っており、しっかりとしたリズム…

今週の野菜

27.7.27(月曜日)晴れ、最高温度32度、最低温度26度 露地栽培の青紫蘇、隣は節成り胡瓜の棚(四番の畑) すっかり真夏ですね。紫蘇の奥に少し覗いている山は、お猿さんの高崎山。 畑は夏野菜のグリーンベルトに覆われ始めております。 真夏の暑い日…

今週の野菜

27.7.20(月曜日)曇り時折晴間、最高温度30度、最低温度24度 木成りで真っ赤に熟したトマト 農園では今、トマトの完熟期(最盛期)を迎えている。 ようやく梅雨が開け、いまだにぐずぐずした天気が続いてはいるものの、かっとした 太陽が覗き、直射…

今週の野菜

27.7.13(月曜日)雨、最高温度29度、最低温度23度 二月蒔き牛蒡の畝(五番の畑) 梅雨明けならず、相変わらずの雨、雨・・・雨の毎日。 今日も朝からスコールのような雨の中、合羽着用の収穫日となった。 牛蒡堀りはこのような日、特に辛い。 前夜、…

今週の野菜

27.7.6(月曜日)雨、最高温度22度、最低温度18度 雨上がりの夕景(三番の畑) 雨が降り止みません。日照不足と高湿度で土の中の酸素供給が心配になる。 夏野菜の成長が止まり、木は小さいまま、実を付けるという最悪の循環となっております。 大豆の…

今週の野菜

27.6.29(月曜日)晴れ、最高温度26度、最低温度17度 小さい苗にパプリカの実が重たそうに付いている 今日は久しぶりに太陽を見た。 夏野菜達は、日照不足で今一成長が遅く、やきもきとさせられている。 苗の成長が遅いだけではなく、花落ちと言って…

今週の野菜

27.6.22(月曜日)曇り、最高温度26度、最低温度18度 サラダの貴婦人トレビス(チコリの仲間)ー艶やかな色合いとビターな味 梅雨も終盤に入ってきている。最後は雷と豪雨で終る。 春野菜の最後を飾るこの時季は、鮮やかな赤の色で締めくくる。 ビー…

今週の野菜

27.6.15(月曜日)曇り、最高温度28度、最低温度18度 梅雨空の毎日、それでも夏野菜は元気に育っている 今週から葉野菜が一休み。虫食い・傷み野菜を何とかお届けしてきた。 皆様にはご不満でしたでしょうが、出荷する側も随分と悩み、それでも、…

今週の野菜

27.6.8(月曜日)雨、 最高温度22度、最低温度16度 ズッキーニの畑(二番) いよいよ本格的な梅雨に入ってしまいました。 今週も今日、早朝から、しとしと降る雨の収穫日となり、合羽着用の一日となった。 雨が続く梅雨は、農作業、特に土作り・畝…

今週の野菜

27.6.1(月曜日)晴れ、最高温度27度、最低温度18度 5番の畑のトマト この処の小雨と強い日差しの下、トマトだけはみるみる育ち、こんなに大きな樹勢となりました。 この処、研修生達もトマトの剪定、芽掻き、支柱立て、誘引作業に大忙し。 昨日…