今週の配送野菜

24.4.30(月曜日)雨、最高温度18度、最低温度16度
 
イメージ 1
今日は終日雨、朝から合羽を着ての収穫。下着まで雨が浸み込む。
今年の春は気温の上昇とともに、雨が多い。おかげで、農作業は捗らないが、野菜は
よく育つ。
4月~5月にかけては葉野菜が一杯。増量にてお配りいたします。今日のメインは
春キャベツ(越冬)です。よくぞ、巻いてくれました。(董立ちぎりぎりのところでセーフ)
残念ながら、白菜はついに、花芽を付け始め、巻かない白菜となってしまった。
柔らかいうちに来週出荷する予定となりそうです。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 2
サラダ蕪セット
春はいつもこうなのですが、
サラダ蕪が太りすぎて、やや大味になってしまいました。
 
今回は赤蕪とセットでお届けします。
酢を使った料理をお勧め。
櫛型に切って、フライパンで
焼いて食べる。塩胡椒・
オリーブ油で合わせる。
その際、若干バルサミコ
ビネガー・酢などを垂らす。
 
イメージ 3
春キャベツ
 
茎や葉がさくさくとした
食感。
乱切りでどうぞ。
 
とんかつに合わせると
さっぱりと食べれます。
 
焼きそば・パスタ・お好み焼きなど、焼いて食べるほうが
食感が楽しめます。
 
 
イメージ 4
青梗菜
 
この時季のものは
身が柔らかくジューシー
 
中華炒めを連想しますが、
なかなかどうして、利用範囲の広い食材です。
 
炒め・焼く・煮る全てに美味しい。
すき焼きの具材としても
美味しい(大根を添えて)
 
小松菜; やや茎に繊維質が残るが、他と比べても繊維が少ない。
 
ほうれん草; 今回はやや大きめ。葉はサラダに、茎は炒めて、勿論全草をお浸しに
 
大根; 大きくなりました。やや董立ちしかかっているものもあります。
 
漬物; 今回は大根の甘酢漬
 
サラダセット; マスタードからし水菜・赤ほうれん草・ルッコラ・水菜・サラダ小松菜
 
葉付き玉葱; 今しか食べれない葉付きです。
 
イメージ 5
 
肉厚ジューシー
辛味も強い。
 
サラダ蕪と合わせてサラダに
 
河野農園(赤ラベル級)からです。
 
 
 
 
 
 
 
(その他野菜)
 
絹さやエンドウ; さっと湯がいて、
 
ブロッコリー; 三番果です。スティック状です。
 
イメージ 6サンチュ
 
肉料理との相性が良い。
 
韓国のちしゃです。
 
やや苦味があり、肉の脂を口の中できれいにして
くれます。
 
サラダ専用。
 
 
 
 
 
春菊; 花芽を持ち始めました。