2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の野菜

31.1.28(月曜日)曇り、最高温度15度、最低温度0度 農園に初雪 今年はやはり暖冬です。ようやく初雪が降り、少し積もりました。 男性スタッフは、早朝からビニールトンネルの上に積もったベタ雪を払い落としておりました。トンネルが雪の重みで潰…

今週の野菜

31.1.21(月曜日)晴れ、最高温度12度、最低温度1度 初春の風物詩、麦踏み この麦踏みは何のために行うのか?諸説あり、霜により根が浮き上がってくるのを防ぐため?根を育てるため?茎を折って分けつさせるため、などなど様々。 いずれも正解なの…

今週の野菜-今年初めての野菜

31.1.14(月曜日)晴れ、最高温度13度、最低温度3度 セロリの粕漬け 実質、今年初めての今週の野菜です。 皆様にはお変わりありませんでしたか、厳しい年にならないことを祈ります。 冒頭の写真は、一番粕による鮮度の高い状態のまま、セロリを漬…

初春の野菜

31.1.8(火曜日)曇り、最高温度11度、最低温度3度 穀類畑NO3の圃場の麦畑 明けましておめでとうございます。 年賀状も多数頂きまして恐縮しております。このブログにてご挨拶させて頂きます。 写真は、古代小麦の圃場です。昨年末ようやく種を蒔…