2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

23.12.26(月曜日)晴れ、最高温度6度、最低温度1度 大分県の屋根、九重連山、飯田高原の冬景色、箱庭のような美しさに溜息がでる 今年も皆様にはお世話になりました。一年間、有難うございました。 決して満足の行く内容ではありませんでした。年…

今年も歳の瀬を迎えました

23.12.19(月曜日)晴れ、最高温度11度、最低温度3度 今年も、もう残り二週間。年末の野菜出荷に追われた一日。 隔週の方々は最後の発送となり、品目を増やしてお送りしております。 年末年始に二週間のお休みを頂きます。よろしくお願いします。…

今週の配送予定野菜

23.12.12(月曜日)晴れ、最高温度8度、最低温度1度 今年初めての本格的な霜が降りました。霜柱を踏みながら野菜の収穫。 朝7時半頃は野菜が凍りつき 葉っぱがしな垂れており、 収穫できず、 8時半頃、ようやく回復し、 収穫作業を行う。 野菜に…

今週の配送予定野菜

23.12.5(月曜日)曇り、最高温度14度、最低温度10度 12月に「出荷予定の野菜が育つ二番の畑、草木堆肥歴10年。この畑で取れた 野菜の味は当農園の中でも最高のランクです。 (今週の配送野菜) ブロッコリー(二番) 寒くなり、味が乗ってき…

今週の配送予定野菜

23.11.28(月曜日)曇り、時々雨、最高温度17度、最低温度13度 岡城址の紅葉(大手門より撮影) 前々から行きたかった岡城址、今年の紅葉は今一とのことでしたが、久しぶりに 孫達を連れ、竹田市の岡城を訪れた。下に流れているのは大野川? 農…

今週の配送予定野菜

23.11.21(月曜日)晴れ、最高温度13度、最低温度6度 寒い朝を迎えた。いつ霜が降りてきても不思議ではない寒さ。 ピーマン・パプリカ・万願寺とうがらしなど、最後まで残った夏野菜は霜が 降りると、一斉に萎びてしまう。そのため、昨日夕方、最…

今週の配送予定野菜

23.11.14(月曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度12度 久しぶりの秋晴れの日、空気が乾燥し、さわやかな一日でした。 野菜にも本来の色が戻り、うれしそうです。 このまま天気が続いてくれれば、太陽とさわやかな風と空気に触れ、野菜も順調に …

今週の配送野菜

23.11.7(月曜日)曇り後晴 久しぶりに雨が上がり、晴れ間が覗いてくれた。長い曇天と雨模様で野菜に元気が なかったが、午後から、ようやく頭をもたげてき始めた。 先週は河野さんの野菜、有難うございました。今週も隔週配送の方々には入ります 佐…

今週の配送野菜ー ニューフェイス誕生

23.10.31(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度17度 2日間雨が降り続いて、この季節としては、気温が上がり、水菜・青梗菜などの一部 が腐り始めている。今年は暖かく、雨が多いのか、草取りをまめにしないと、又、 被害が発生しそうです。風…

今週の配送予定野菜

23.10.25(火曜日)曇り、最高温度20度、最低温度17度 今日は日中もあまり温度が上がらず、肌寒い一日となった。明日はさらに温度が 下がるそうだ。 大根・蕪の季節が近づいている。 先週から今週にかけてお送りした大根は、夏に種蒔きしたため…

今週の配送予定野菜

23.10.16(日曜日)晴れ、 朝晩が寒くなってきましたが、農作業は楽になりました。 但、日暮れが早く、九州でも午後6時には手元が見えにくく、農作業を早く 終わらねばならず、農作業と日暮れの追いかけっこになってます。 夏野菜もどうやら終盤に…

今週の配送予定野菜(秋の訪れ)

23.10.11(火曜日)最高温度26度、最低温度18度 本格的な秋が4年ぶりに訪れました。 秋冬野菜はまだまだ小さいですが、元気に育っております。 待ちに待たれた方も多いと思いますが、サラダセットです。11月初旬頃かな! 始めて野菜を取られ…

今週の配送野菜

23.10.3(月曜日) ここ、2、3日涼しいというより寒い日が続く。体調管理にお気をつけて ください。 孫達から移された風邪がようやく治まりかけており、(5年ぶりに風邪を引く) 足腰が最近定かになってきました。皆様にもご心配をおかけしました…

今週の配送予定野菜

23.9.26(月曜日)晴れ 今日は収穫日、(発送日)どの野菜も人数分揃わない。 4月からの極端な気候が今でも野菜の生育に跡をひき、今年三度目の危機。 今までに経験したことのない状況に、思い悩む毎日。いつまでこれが続くのか。 今年の秋の植え付…

今週の配送予定野菜

23.9.19(月曜日)終日雨 最近雨の日が続く、1週間連続の雨となる。 農作業が捗らない。芽をだした野菜が雨でもやし状態。かなり被害が出る予想。 9月の虫害も大きい。例年のことながら、この時期発芽すれど、2週間で芽は 摘まれ、半分以下になる…

今週の配送予定野菜

23.9.13(火曜日)晴れ、 今日は朝から暑い日差しが、でも、風は秋の匂い、動けば汗が噴出す。 つらい暑さに耐えてきた体が一時の涼しさに慣れたと思ったら、この残暑。 皆様も気をつけてください。 朝から、きつい作業を避けて、ハウス内(暑いです…

今週の配送予定野菜

23.9.7(水曜日)晴れ すっかり秋らしくなってきました。鍬打ち作業も楽になり、大きな汗をかかずに すみます。 作業は捗るのですが、雑草がみるみるうちに畑やその縁周を覆いつくし、 刈っては集めるの繰り返しで、もうへとへと。 夏野菜の紐掛け剪定…

今週の配送予定野菜

23.8.29(月曜日)晴れ、最高温度32度、最低温度24度 暑い日が続く。日陰ではわりと凌ぎやすいのですが、農作業はそういうわけには いかない。 今日も31人の個人配送とレストラン2軒分の収穫作業が朝6時半頃から、 11時頃まで続く。最後は…

今週の配送予定野菜

23.8.21(日曜日)曇り時々雨 この処、曇りがちで、気候はかなり不順。おかげで草は伸び放題。 除草に追われ、夏野菜の手やりに追われ、秋野菜の種蒔きや畝作りに 追われ、(雨のおかげで、しばらくは水遣り作業はお休み、悪いことばかり ではないか…

今週の配送予定野菜

23.8.15(月曜日)晴れ 朝から、河野さんご夫婦が収穫と勉強にお見えになり、汗を流しながら、 30人分とレストラン2軒分の野菜を収穫。茄子が勢い付いており、豊作の予感。 加茂茄子の畝が美しく、かわいく、実に存在感が増してきた。 畑は夏野菜…

今週の配送野菜

23.8.8(月曜日)晴れ 今日は蒸し暑い一日で、朝早い収穫だけでもぐったりとなるような暑さ。 野菜にとっても、同じで、収穫したら、早く水を吸い上げさせてやらないと 萎れてくる。 今の処、茄子類・胡瓜・紫蘇は何とか、80名の個人とレストラン7…

配送予定野菜

23.7.31(日曜日)晴れ 今日は、やや朝寝坊をしてしまい、久しぶりゆったりと朝食を摂った。 遅れて農園に顔を出すと、ギラギラと太陽が照りつける。 最近、土の表面が乾ききっていて、さすがに内部には湿り気が多いが、 土の表面温度は35~40度…

配送予定野菜

23.7.25(月曜日)晴れ後雷雨 蒸し暑い日々が続き、このところ、天候が安定しない。 大陸の高気圧と太平洋高気圧がお見合いする毎日のせいかな。 台風対策が功を奏したのか、運がよかったのか、被害は希少であり、 ほっと胸をなでおろす。 逆に、四国…

今週の配送野菜

23.7.18(月曜日)雨、 台風が間近に迫り、雨・風ともに強まる。台風対策に収穫の合間、終日追われる。 3日連続、朝6時から夜8時までの台風対策作業。毎年のことながら、やるべきこと をなし、自然のなすことを見守るしかない。後悔だけはしたくな…

今週の配送予定野菜

23.7.11(月曜日)晴れ時々曇り、最高温度33度、最低温度25度 今日の配送先は個人22人、レストラン1件だけ。 朝早く収穫を済ませ、遅い茄子とおくらの植え付けを行う。 又、夕方、皆様がいつもお持ちのサラダセットを露地に全員で 種蒔きをす…

今週の配送予定野菜

23.7.3(日曜日)曇り 一日中、むしむしする。風があるからまだ許せる。 関東は大変な暑さだそうで、こちらは突然の豪雨があり、 雨が降らない日がない。 雨の合間に、雑草取り、土寄せ作業(深く畝上げする)、土が重く、かなりヘビー、 腰から下が自…

今週の配送予定野菜

23.6.27(月曜日)曇り時々雨 まだなんとか野菜は繋がっている。いつ途切れるか?心配が続く。 そんな中、今日、フルーツトマトの初出荷ができた。レストランのみですが、 日が差さないのに味もまあまあの状態。 気温も上がってきており、梅雨があけ…

今週の配送野菜(予定)

23.6.20(月曜日)雨、 6月に入ってからはずっと雨の毎日、時折、集中豪雨が来る。 畑は冠水状態、人参を抜くと、抜いた穴から水が湧き出てくる。 これも露地栽培の大きなリスクです。(それに見合った美味しさはありますが) 皆様にお断りをしてお…

配送野菜

23.6.12(日曜日)豪雨、 終日、強い雨が降り続く。梅雨末期の雨か? 畑はほとんど水没状態。2~3日これが続くと、根菜の根腐れが発生する。 今日も雨の中、じゃがいもを掘る。田んぼの中で芋掘りをしているかのよう。 露地栽培の一番辛い時期を迎…

今週の配送予定野菜

23.6.5(日曜日)雨後、曇り、最高温度25度、最低温度19度 どうやら、梅雨に突入したようで、雨模様の毎日。こうなると、大変なのが 土作り(畝作り)。一本葱の植え付けがまだ、茄子の植え付けが遅れて、 胡瓜の手をやらねば、虫が大量に発生して…