今週の野菜

24.11.5(月曜日)雨後曇り、最高温度19度、最低温度11度
 
イメージ 1
                    サラダセットの野菜達
 
昨夜来の雨が朝まで残り、雨の中での出荷となりました。合羽をつけても暑くない
気候になっています。早いものですね。冬はもうすぐそこに来ております。
これからは一雨、一雨のうちに寒くなっていきます。風邪などは引かれずにご用心
ください。少し厚めの服を用意しておいたほうが無難です。
 
最近、内の野菜を食べ始めてからは、風邪を引き込み難くなってきた、とか、
一年間食べ続けていたら、いつのまにか皮膚炎(多分アトピーかな)が出なくなってきたとか、うれしいお知らせが寄せられております。
きっと草木堆肥の中に含まれたバランスの良いミネラル分や糖質に富んだ野菜のお陰です。自然に感謝感謝です。
元来人間に(全ての生き物と言うべきでしょう)備わっているはずの自己再生機能(正常な細胞分裂のこと)が、これらの野菜達によって蘇ってきたからです。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2いんげん豆(成平)
 
秋作は成長が遅く、収量も少ない
成長が遅い分、身が詰まり、
美味しい筈です。
(残念ながら私たちは未だ食して
おりません)
 
さっと湯がいて胡麻和えなど
いかがですか?
 
 
 
イメージ 3青梗菜
 
この時季のものは柔らかい。
味の乗りは今一ですが、
やはり本格的な寒がきてからが
一番美味しいでしょう。
 
それでもすき焼き・鍋などに
入れたら、とろとろになり
美味しい。
 
勿論炒め物は定番です。
 
 
小松菜; 虫食いの多い時季のものと新しい畝で育ったものが混ざっております。
      虫食い分はかなり茎や葉は摘除しており、柔らかいと思います。
 
椎茸; 露天原木椎茸。今季初物です。ハウスものとは異なり、見てくれは悪いです
     が、味は良いです。椎茸を焼く場合、裏側は焼かず、表部分を焦げ目が
     つくまで中火で焼き、裏側から泡が出始めたら、出来上がり、かぼす醤油で
     頂きます。
 
イメージ 4丹波大粒黒大豆
 
この段階のものは枝豆でも良いが
むしろ、さっと湯がいて、剥き実にし、サラダに、炒め物に、煮物に、
蒸し物に、使います。
我が家では、豆ご飯が美味しいです。例えば、筍芋と一緒に炊き込みご飯など、いかがですか。
様々に工夫して楽しんでください。
もう一回は出せると思います。
 
 
筍芋; この芋について最近メールが多い。締まった味が美味しいとのこと。
 
かぼす; 関東でも最近は認知され始めたようです。これからは鍋に大活躍です。
      ちなみに大根の摩り下ろしにカボス・とうがらし・出汁醤油が我が家の定番
 
さつまいも; 今回は佐藤雄二農園と二宮農園のコラボで出荷。さつまいも専用畑で
        育ったものです。今日、乱切りにし、油で揚げ、蜂蜜をかけた簡易の
        大学芋が好評でした。
 
イメージ 5サラダセット
 
今日、今季初の赤ほうれん草が
セットに加わりました。
今回は増量分でお届けします。
 
他には水菜・サラダ小松菜・ルッコラマスタード・赤辛し水菜など
 
このサラダセットはすっかり
当農園の看板娘になりました
 
 
(その他野菜)
 
ピーマン・大根(佐藤雄二農園)・人参・一本葱・トマト・里芋などが入ります。
 
来週はいよいよ当農園の大根・聖護院大根のいずれかが入ります。ほうれん草も
間に合えば(成長すれば)初出荷となります。お楽しみに!
手元に届く野菜を見ていると季節が秋から冬に移っていくのがわかります。