今週の配送野菜

24.10.29(月曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度14度
 
イメージ 1
秋晴れの日が続いております。野菜もすくすくと育ち、虫もやや沈静化してきました
朝夕の冷え込みが強くなり、トマトの色付きが悪くなりました。もうさすがに終わりでしょうか。
9月に種を蒔いた大根系・蕪系野菜が中々大きくならずやきもきしております。
葉野菜はは順調なのですが、もうしばらくお待ちください。
 
この時季は落ち野菜が瞬間的に出ます。中は熟した実を付けてはおりますが、成長が止まり、夏野菜の撤去時季に、出荷しております。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2一本葱
 
 
白根の部位が大きく育ちました
葉も肉汁が多く美味しいです。
 
豚肉などと焼いて食べると
食欲をそそります。
 
葉は炒め物にでも。
 
 
 
 
今年最後の出荷となります
軸も葉も小さいですが、
はさみで切るとすっと切れます
柔らかいです。
 
青物のない夏場は随分と
お世話になりました。
 
 
 
 
 
イメージ 4フルーツトマトの未完熟トマト。
撤去するに捨て去るには
忍びないのでお届けします。
エメラルドグリーンの実の
中は熟れております。
 
やや苦味は残りますが、
サラダに使って下さい。
酸味よりも噛めば噛むほどに
甘みが出てきます。
不思議な感覚です。
 
黒大豆; 枝豆というよりビーンズになっており、さっと湯がき、剥き実にして様々な
(大粒)  料理にお使いください。存在感が出ます。
 
サラダセット; 水菜・辛し水菜・マスタードルッコラ・赤ほうれん草のサラダセット
 
小松菜; 繊維が口の中に残りません。草木堆肥の特徴が最も出ている。
 
里芋; 粘りのある食感、黒土で育った里芋の特徴が・・・
 
イメージ 5人参
 
朱色と黄の彩がきれい。
黄はできるだけ生食で、
 
葉は柔らかいところを切り取り
お浸しや掻き揚げに。
油を通すと、香りが旨みに変身。
 
 
 
 
(その他野菜)
 
インゲン豆; 秋作は量が採れません。
 
万願寺とうがらし; 今年、最後になりました。落ち野菜です。
 
味美菜; くせがなく何にでも染まる
 
その他にはニラ・さつまいも・茄子なども入ります。