今週の野菜

26.3.24(月曜日)晴れ、最高温度17度、最低温度5度
 
イメージ 1
                  ある日曜日の農園の風景
 
昨日は家族全員が畑に集合。レタス系・ブロッコリー・ブラックキャベツ・チコリなど
の定植と玉葱の草取りを行う。苗を約750本定植する。
チビさん達も健気にお手伝い?をしてくれる。きっと元気な野菜が育つだろう。
 
今週が佐藤自然農園としての最後の出荷となる。
来週からは、「むかし野菜グループ」としての出荷になる。
とは言ってもなにも変わるわけではない。
若い人たちが参加して現在自然循環農法を学びつつある。
彼らのために、彼らの将来のために、むかし野菜を愛して頂いているお客様方の
ために、どうしても、むかし野菜を継承していくために必要になったからです。
同時に、天下の悪税法である8%の消費税が4月から導入される。食品に、
ましては生鮮農産物に税金を課すなどとは、憤りを超えて呆れてしまう。
今までは内税で何とか凌いではおりましたが、今後は難しくなってしまいました。
真に慙愧に耐えません。情けなく、申し訳なく思っております。
 
農園の野菜達は、アブラナ科に属する野菜のほとんどが莟立ちをしており、
この一時季は可笑しな野菜達が皆様の食卓に届くと思います。これも露地栽培・
通年栽培の宿命であり、野菜の生理ですので、どうかご容赦ください。
謝ってばかりですみません。
お陰さまで、長い取引を続けて頂いており、辛抱強いお客様には感謝しております
尚、このほんの一時季は瞬間的に野菜が溢れますので、頑張って食べてやって
ください。皆、長い厳冬期を一所懸命に頑張ってきた者達ですから。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
菜の花
元は、サラダ蕪や赤蕪
中蕪達です。
一回も出荷しないまま
莟立ちして、菜の花に
化けました。
今年は長い冬のため、
一斉にアブラナ科の野菜
に花がつきました。
お浸しや炒め物などに
ご利用ください。美味しい
と同時にかなり贅沢な野菜
ですね。
 
イメージ 3
 
これも開花寸前です。
旨みを内包しており、
太っております。
 
さっと湯がいて置き、
炒め物やスープの具材に
してください。あまり長く
火を通さないでください
 
カンランの嫌な匂いが
出てきます。
 
 
九条葱; 月曜日は佐藤雄二農園のものです。水曜日以降は当農園のものに
      なりますが、莟を持っており、やや固くなっております。
 
小松菜; 佐藤雄二農園のものです。
 
青梗菜; 春蒔きのもの。さっと炒めるか、とろとろに煮込むか、どちらも美味しい
 
生椎茸; 田北農園の露天原木椎茸。最盛期になってきました。
 
サラダ蕪; 莟立ちしておりますが、何とか筋が目立たず、柔らかいです。
       生食か、さっと焼いて(炒めて)食べて下さい。
 
水菜; 莟立ちしておりますが、まだ筋を感じず、甘く美味しいです。
     しゃぶしゃぶやさっと炒めて食べて下さい。
 
サラダセット; 月曜日は佐藤雄二農園のもの、水曜日以降は当農園のものです
         茎が美味しいようです。
 
イメージ 4
 
これも一斉に開花を
始めました。
茎に甘みがあり、
ソテーなどで、
 
我が家の孫たちの大好物
です。
ジージ何時食べられるの
との問い掛けに・・
お客様が食べてからね。
と、・・・!
 
 
漬物;大根の甘酢漬け、どうやらどこのご家庭でも子供達の独占のよう・・
 
大根; 葱と大根とベーコンで炒めながら甘辛く煮込むと美味しい。
 
(その他野菜)
 
中蕪・春菊・コールラビ・ほうれん草など、
 
来週は、紫大根・キャベツなどが入ります。