今週の配送予定

23.5.2(月曜日)晴れ、
 
黄砂がひどく山々がかすんでいる。
出荷作業の他に、玉葱の整理作業を行う。今回は早稲品種、出荷予定は4カ月後、
私は、剪定枝と葉っぱを仕分ける作業を行う。斉藤君は水遣りへ、雨が少ない。
 
イメージ 1
 
 
 
造園会社が持ち込んだ大量の剪定枝
を葉っぱと枝に分けて、葉はそのまま堆肥へ、枝は破砕作業へ。
 
美味しそうな葉がかなり溜まってきた。
気持ちはもう微生物感覚?
 
 
 
 
(今週の配達予定)
 
大根   春大根の柔らかい食感が出ている。
(青首の部位は茎です。繊維が強くサラダに向く。中ほどは煮込みに、根っこは辛く
 すりおろし大根に)
 
漬物   大根の甘酢漬け 
 
イメージ 2 
紫大根
 
表面だけではなく中ほどにも紫の色が出る。
この色を活かすためには、摩り下ろし大根
・サラダ・若しくは酢物で頂く。
 
酸を入れると(例えば、レモンをかけると色が
ピンクに変わる)
 
・おろしそばの薬味、焼肉をおろし大根とレモ
 ン・醤油をかけて、
 
食味はこの種の大根の中では最高のもの。
 
 
 
 
 
サラダセット 今回は水菜・洋ほうれん草・赤ほうれん草・ルッコラ・辛し水菜の青と
         赤・マスタードの青と赤(8種類)。
 
イメージ 3
 
 
1番果を取った後、わき芽から出る
2番果と3番果を出荷しています。
1番果と比較して、茎に甘みが出ており
美味しくなっている。
 
 
 
 
 
小松菜  雨が少なくやや繊維を感じる。水がなく自己防衛のためにどうしても
      固くなる。
 
葉付き玉葱 昨日、この玉葱とニラと豚肉・剥き海老などを使ってお好み焼きを
        しました。甘みと香り豊かな味が出て、かなり美味しい。
 
和ほうれん草 越冬したものと比較すると、やや落ちるが、柔らかく美味しい。
トマト      西農園のハウストマト
イメージ 4
 
 
サニーレタス(ちしゃ)
 
ちしゃもみの作り方
ちぎったちしゃを少し塩をふり、揉み込む
しんなりとなったら、酢・味噌・少量の砂糖を合わせて和える。
ちくわ・酢で殺した青み魚などを入れ込むとさらに美味しい。
 
イメージ 5
          ビーツの茎の赤い色が畑に映える(6月頃の出荷?)