配送野菜のお知らせ

23.5.7(土曜日)晴れ、最高温度22度、最低温度16度
 
イメージ 1
 3番の畑の風景;手前は青梗菜、中ほどはマスタード・辛し水菜・奥はカモミール
 
全ての畑が春野菜で一杯になっている。春は特に葉物の成長が早く、油断すると
すぐに花芽を持つ。冬野菜と比較して、やや固く繊維が強くなるのが特徴。
暑くなって来ると、又、雨が降らないと自分を守るために固くなる。
 
今年の大分は、4月、観測史上、記録的な少雨とのこと。
又、白菜も巻かないのかな?キャベツは葉が広がるばかりで、今ひとつ巻いてくれない。
逆にちょうちょが飛び交い、青虫がしっかりと葉っぱを食べ始めている。ああ・・・・
鳥害の次は虫害か?雨はまだか?
 
今週の野菜、
 
玉葱  今回から葉付きではなくなる。
大根  葉がやや硬くなりつつある。味はかなり良い。
 
 
イメージ 2
 
 
サンチュ
 
焼肉との相性が良い。
巻いて食べると美味しい。
韓国ではサニーレタスと一緒。
 
 
 
 
 
 
サラダセット 水菜・ルッコラ・辛し水菜・マスタード・ほうれん草・サラダ小松菜
小松菜    
漬物     大根の甘酢漬け(今が旬)
ほうれん草
ブロッコリー  今回は一番果が主体。
 
イメージ 3
 
 
 
 露地にら
 
これも今が旬。
春は露地ニラの旬です。
甘く柔らかい。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
コールラビ(蕪キャベツ)
 
欧州では一般的な食材です。
サラダ・炒め物・パスタと何にでも
皮を剥いて、1センチに切り、チン・蒸す
焼くなどの熱処理後に使って下さい。
(今回はブロッコリーがない方に入れますが、来週の配送予定野菜です)