今週の野菜


27.7.20(月曜日)曇り時折晴間、最高温度30度、最低温度24度
イメージ 4
               木成りで真っ赤に熟したトマト

農園では今、トマトの完熟期(最盛期)を迎えている。
ようやく梅雨が開け、いまだにぐずぐずした天気が続いてはいるものの、かっとした
太陽が覗き、直射日光が体を焼くような暑さとなっている。
やはり露地栽培ではトマトは夏の野菜である。途端に色づきが早くなり、成っている
実の多くが真っ赤に、真っ黄色に色付き始めている。

梅雨の時季に腐って落ちていった実があれば、と真に口惜しいが、この最盛期は
あっと言う間に終ってしまう。
本来は次々に実が熟していくのだが、長雨時季に小さな実や花が落ちてしまっているか、あるいは、ミツバチが飛ばず、受粉しないまま終っている。
今週は常日頃よりかなり多目のトマトをお送りいたしますが、来週からは収量は激減し、細々と繋いでいくようになると思います。
復活するかどうか、したとしても8月下旬頃になるかもしれない。

今後二・三週間は、夏野菜の成長が追いつくまで、農園の野菜はアイテム数や
量がやや少なくなってきます。

(今週の野菜)

イメージ 5瑞栄トマト
1~1,5キロ入れております
パスタ・煮込み料理にお使い
ください。
フルーツトマト
生食用です。


イメージ 6




イメージ 1薬味セット

小葱&紫蘇

葱は二番摘みですので、柔らかくなっていると思います。

青紫蘇は、香り高く、
紫蘇パスタなどにも使えます




ピーマン

昨日、若いスタッフ達が
疲れていそうなので
焼肉に行ってきました。
畑で捥いだピーマン・とうがらし類をこそっと持ち込み、
焼いて頂きました。
皆、今年初めてのピーマン
などでしたが、主役を完全に
喰っていました。

念のために申し上げて置きますが、万願寺とうがらしなどの黒い模様は完熟の
証です。傷んでいるのではありません。

イメージ 3蔓紫(緑ですが)

別名夏ほうれん草と言って
お浸しにするとほうれん草と
遜色はありません。
嫌な香りはほとんど感じません。

夏の暑い時季に貴重な
葉物類です。




じゃがいも・茄子OR胡瓜・ミニキャベツ・にんにく・玉葱・赤玉葱・牛蒡・人参・にら
インゲン豆・パープルアスパラなどが入ります。

来週は、昨年末頃に仕込んだ味噌(原料は自然農)を入れる予定です。
まだ開封はしておりませんが、毎年開ける際はおっかなびっくりです。

美味しい味噌が出来ていることを祈っております。