今週の野菜

30.7.23(月曜日)晴、最高温度37度、最低温度27度

イメージ 1
                 晴天の4番の畑(蔓紫)

 もう20日以上、雨が降っていない。気温は35度を軽く超えて、圃場では40度の
暑さ。日中は1時間と続けて作業ができない。
農園主も収穫日も出荷作業から外れて、畑にいる時間が長い。
そのためか、作業中に、くしゃみ、空咳、悪寒の症状が現れ、どうやら、軽い熱中症の症状が現れた。
勿論、他のスタッフも一日が終わるとふらふら状態となる。
夏の作業は、追肥土寄せ、白大豆の種蒔き(これは明日で終了予定)が終わり、残りは、黒大豆の種蒔きで、一応の予定終了となる。
それからは、サマータイムに入り、早朝と夕方の作業のみとなり、日中は休息する。
それまでは、過酷な外作業が続く。みな、頑張れ!

これ以上雨が降らないと、軽トラックにタンクを積み、水遣り作業が続くことになりそう。これもきつい。
夏野菜達も40度にもなる連日の暑さに耐え、生き残りに頑張っているため、成長が止まり気味となっている。彼らも辛いのです。


(今週の野菜)

イメージ 2蔓紫(実は緑)
別名夏ほうれん草。
わずかにぬめりがあり
お浸しや天ぷらにして食べる。

盛夏の時季は、葉野菜は生きてはいけない
そのかわり、蔓紫や
空芯菜が出てくる。
実物だけでは無く、
これらの野菜も食べて酷暑を乗り越えてください。

イメージ 3
イメージ 4










トマト                        ゴーヤ
この時季になると、出荷日の前日      草木堆肥で育てたゴーヤは嫌な苦みが
薄くピンク色に染まったトマトを収穫。    無く、甘ささえ感じます。
畑で真っ赤に熟したものは、皆様の     ミネラルバランスが良いのが特徴です
手元に着く頃は柔らかくなってしまう。


最近、食欲が落ち、このままでは、生き残れないと、あっさりとしたソーメンばかり食べていると、体力が落ちる。
最近は、ピーマン・
ゴーヤ・茄子、そして
このとうがらしを天ぷらにして麺汁で頂く。
ソーメンと天ぷらが実に美味しいです。
おかげで今日も生き残っております。

イメージ 6
大麦茶

今年は、殻付きのまま
農園で焙煎しました。

後藤君がコンロの前で
連日暑いのにご苦労なことで、焙煎しております。

去年は裸麦であったため、殻が無く、旨みが
強調されておりましたが、今年は殻付きのままの焙煎ですので、香ばしさが強く出ました。スタッフも賛否両論でしたが、皆様の
感覚は如何でしょうか?やかんで煮沸した後、一晩置いてください。

イメージ 7
イメージ 8










イメージ 9
イメージ 10










イメージ 11

茄子物語

今の時季は、一番成りですので、サイズや形及び味が一定しておりません。
十星てんとう虫にやられ、傷だらけです。
おまけにこの暑さと雨不足のため、成長も思わしくありません。
それでもこの暑さと害虫に耐えて育った茄子です。愛でてやってください。

茄子は近年では、夏が最盛期ではなくなり(あくまでも露地栽培ですよ)9月~10月が最盛期に変わってきております。勿論、味も形もその時季のほうが美味しいです。

茄子は、天ぷらや素揚げ、焼くように炒めたり、蒸したりして頂きますが、いずれにしても、味噌との相性が良いです。また、醤油味(みりんや酒及び砂糖を加えて)でも
美味しいです。
最近は、豚肉・卵・焼いたり炒めた茄子の丼物が好まれております。
美味しく調理して、暑い夏を乗り越えてください。

(その他野菜)

ピーマン・紫蘇・漬物・じゃがいも・赤玉・玉葱・人参・紫アスパラなどが入ります。

イメージ 12
イメージ 13










南瓜を今日、収穫しました。来週には第一陣の出荷予定です。