今週の野菜

27.7.13(月曜日)雨、最高温度29度、最低温度23度

イメージ 1
                二月蒔き牛蒡の畝(五番の畑)

梅雨明けならず、相変わらずの雨、雨・・・雨の毎日。
今日も朝からスコールのような雨の中、合羽着用の収穫日となった。
牛蒡堀りはこのような日、特に辛い。
前夜、突然の横揺れ、寝床から飛び出すほどもなく、まもなく収まる。震源地は大分の南部、大分は震度4だったそうだ。大きな被害が無くてとりあえず良かった。

イメージ 2
昨日、由布市庄内のとうもろこしの畑に行ってみた。
雑草が蔓延り、虫も入り、
あまり成長もしておらず、
近々来るであろう台風11号
によってなぎ倒されるかもしれない。

少しだけ植えていたハニーバンタム(とうもろこしの味が
残る甘いコーン)を食べれそうなものだけもぎ取って帰る

20名程度しかお配りできないし、実入りが悪く、歯抜け状態ですが、折角の実りですから、ほんの少しだけお届けします。
雨に祟られ、除草作業などができず、本命の粉用とうもろこしの収穫ができるか、
心配です。

トマトの収穫が最盛期を迎えている。とは言っても、この長雨で心配していた腐りや
発育不良が多く発生し、廃棄処分やソースに回すトマトが60%程度にも達している
自然の脅威には勝てない。
茎が腐れていったり、根腐れが発生しているトマトも一部出始めている。
この長雨の中、よく耐えて頑張ってきた、と誉めてやりたい。

(今週の野菜)

イメージ 3
赤玉葱

小屋の天井に吊るして保存。
今年の10月頃まではもって
欲しい。

夏場のサラダ用野菜の無い時に、重宝する。

サラダ以外の食べ方があれば
是非、教えて頂きたい。


イメージ 4
パープルアスパラ

さっと湯がいてください。
生食に開発された品種ですから、熱湯にくぐらせる程度でも良いのかもしれません。

しゃきしゃきした食感を
お楽しみください。

田中農園の産。
(草木堆肥歴2年)

イメージ 5
露地ニラ

柔らかいので、これも短めに
湯がき、和風煮浸しなどで
食べて下さい。

ニラ卵・レバニラ・餃子にも。

葉野菜の無い時季だけに
貴重ですね。



イメージ 6
フルーツトマト

生食で、

赤・黄のルビーのような
キャンデーのような、
かわいく美味しい中玉
トマトです。

別に瑞栄トマト
これは煮込み料理にも
お使いください。

イメージ 7
短小牛蒡
果肉は柔らかく様々な料理に
使えます。
煮込み(白身の魚に合います)
ささがけして鶏飯(炊き込みご飯
てんぷらなど。
たわしでこすって泥だけ落とす。
皮は剥かない。
水に晒さない。
牛蒡の香りや旨みを逃がさないでくださいね。


胡瓜・ズッキーニ・いんげん豆・小葱と紫蘇・すもも・茄子・伏見及び万願寺とうがらし
・人参・ピーマン・ハニーバンタム・漬物・キャベツ・じゃがいも・玉葱・にんにくなどが入ります。

来週は蔓紫(実は緑ですが)、別名夏ほうれん草がはいるかもしれません。
本格的な夏野菜の出荷はあと、半月ほどを要すると思いますので、つぎはぎだらけの出荷となることをご容赦ください。