今週の野菜ー台風は無事通過。

26.8.11(月曜日)晴れ時々曇り、最高温度32度、最低温度25度
 
イメージ 1
        二番の畑、筍芋(左端)・一本葱が順調に育っている。
 
筍芋は、本格的出荷を始めて5年ほど、今では里芋以上に人気があり、初秋の
欠かせない味覚となっている。一本葱は早ければ九月中旬には初出荷となる。
美味しいのは11月以降にはなるが、家庭の定番の野菜なのか、望まれる方が
多い。
 
台風11号は四国の方面に逸れてくれて、大きな被害が出ずに済んで、ほっとして
いるところ。四国の農家は大変なご苦労だと申し訳ないような気持ちになる。
お陰で、夏野菜の誘引作業が早く完了した。その疲れで、ややテンションが下がっているが・・・
皆様からは心配して頂いて多くのメールを頂いた事はただ、感謝です。
昨日、また、初産のお便りが届く。もう諦めていた赤ちゃんが授かったそうだ。
こんな嬉しいことはない。ご夫婦共にむかし野菜を食べ続けて体質が変わったのでしょうか。実はこの方は子供さんがいないことが気がかりだったのです。
きっと元気な子供さんが誕生することでしょう。
 
まだまだ暑い夏は続きますが、むかし野菜の邑グループでは、初秋の味覚が出来始めた。南瓜・梨・カボスなどが初出荷となります。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
梨(新水)
 
この梨は8月の暑い盛りに
出荷となる。珍しい品種
型は小振りで甘いと言うより
味が濃い。
 
平野農園の自然農の梨。
虫害を乗り越えての出荷です
 
出荷期間は1~2週間という
短さです。
 
 
 
ピーマン・伏見とうがらし・赤玉葱・瑞栄トマト・フルーツトマト・高菜の古漬けなど
 
イメージ 3
南瓜(栗系)
 
宇佐市の奥田さんの産。
去年から草木堆肥を施肥し、今年は二年目です。
 
甘みは今一ですが、
粘りのある食感。
もちもちとしております。
赤みの色合いが美味しそう
ですね。
 
 
 
 
(その他野菜)
 
万願寺とうがらし・オクラ・茄子・胡瓜・大葉・ニラ・ゴーヤ・パプリカ・玉葱・
じゃがいもなどの混成出荷となります。
夏野菜が出揃っていないため、どれが届くか、分りません。