今週の野菜ー秋が待ち遠しい!

26.8.18(月曜日)曇り時折晴間、最高温度32度、最低温度26度、湿度高い
 
イメージ 1
                       空心菜
 
連日、蒸し暑い日が続く。かっと暑く、さらっとした夏は何処へ行った。
徐々に体力と気力を奪われていく。農園スタッフも次第に声が出なくなる。
秋が待ち遠しいですね。
 
農園はトマトが一段落し、割れや傷みが目立ち始め、女性陣はもっぱら、トマトソース作りに追われている。
ピーマン、万願寺・伏見とうがらし、パプリカが最盛期を迎え、徐々に茄子に力が
出始めている。表題の空心菜をはじめ、ゴーヤ、オクラ、弦紫(青ですが)がようやく
出来始めている。やはり夏ですね。秋はまだまだ遠くひたすら耐える日々が続く。
今日も帰宅したのが20時頃となる。朝は6時台に畑に出る毎日。
 
イメージ 2
 
暑いさなか、葱や大豆の除草兼土寄せ作業を終えた5番の畑。それでも徐々に
きれいになっていく畑の姿にほっとした安堵感が広がる。
今日も大根・サラダ蕪・赤蕪・九条葱などの種蒔きを行う。畑では秋の準備がすでに
初まっている。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 3
茄子の一・二番果
 
不思議なことに遅れて植えたもののほうが、順調に
育っている。なんと言う気候だ。
 
焼き茄子・炒め・味噌汁の具材に、味噌との相性も良く
味噌と和えるのも美味しい
 
ジューシーさと旨みが際立つ
美味しさです。
 
 
ピーマン・万願寺とうがらし・玉葱・トマト各種・トマトソース・高菜の古漬け
・薬味セット(小葱と大葉)・胡瓜など、
 
イメージ 4
丸オクラ
 
刻んでポン酢で、かつお節を振りかけて食べるのが一般的。
 
ねばねば系がお好きな方は
空心菜・弦紫・茎昆布などを
細かく刻んで、納豆を加え、
みりん・酒醤油・酢などの調味料で味を整え、お好みで卵の
身を加え、ご飯に乗せる。
食欲のない時に如何ですか
 
 
 
イメージ 5
ゴーヤ
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
弦紫
(夏ほう
れん草)
 
 
 
(その他野菜)
 
伏見とうがらし・南瓜・赤玉葱・じゃがいも・パプリカなど、
 
近々、去年に仕込んだ味噌を開封しようと思っています。蓋を開けるのが楽しみなような、怖いような、今年はどんな味噌が出来ているのかな?