今週の野菜

30.10.1(月曜日)晴れ、最高温度23度、最低温度18度

イメージ 1
                   今秋最初の葉物野菜

 8月下旬頃に暑さの中、種を蒔いた小松菜・味美菜などの葉物野菜。
ダメ元で蒔いたのだが、こんなにきれいに育ってくれた。
やはり、今年は秋がありそうだ。

イメージ 2
イメージ 3










大型台風24号が襲来とのことで、風対策で棚の補強をしていた。
効果があったのか、ひっくり返ってはいなかったが、暴風雨が吹き荒れたため、特に茄子類は痛手を被った。
今日、出荷作業の合間に支柱の手直し、誘引作業などの後始末をした。
全てで10数畝ある茄子の修復作業は、およそ延10日以上を要する。
右の写真は修復を終えた茄子の棚。ようやく一畝が終わったのみ。

季節は秋に移り、白菜・大根・キャベツなどの秋野菜ができる(10月下旬頃から)
まで、農園の旬菜は、南瓜・さつまいも・里芋・筍芋・金時生姜・葉野菜などの初秋野菜と、栗・かぼす・柿・梨などの果類に移っている。
茄子類は落ち着いてくる(少量)ものの、ピーマン系は10月一杯まで続きます。
また、もう少ししたら、秋インゲン豆が出ます。


(今秋の野菜)

イメージ 4
イメージ 5










栗                         柿
今年は全員の方に配れるかどうか     柿はまだ出始めで、もう少ししたら、甘み
やや不安です。裏年です。          が出てきます。(初期的に貝殻虫予防の            
栗ご飯など 如何でしょうか。         ため、農薬は一回振りました)
                           今年は豊作です。

イメージ 6
イメージ 7










茗荷                        小葱とセットにしました。
山菜採りの名人平野さんからです。
追記、味噌漬けにしており、
紫蘇の実と一緒に漬け直します。

イメージ 8ピーマン&万願寺
とうがらし

実は秋になってからの方が味は乗ってきます

これからが本当の旬
です。
焼き野菜をお勧め致します。てんぷらは美味しいですね。




イメージ 9
イメージ 10










三色長茄子と黒陽茄子            玉葱

イメージ 11
イメージ 12










味美菜・小松菜                 人参
久しぶりですね。お待たせ致しました。   暑さと雨不足でいびつに育ちました。

それでも人参(葉付き)は葉物です。
一昨日、初めて人参葉を食べて方から、その美味しさにびっくりのメールが届きました。捨てないでくださいね。軸を外して、葉と玉葱・さつまいも・じゃがいもなどと
掻き揚げにしてみてください。

イメージ 13
イメージ 14










筍芋
左は親芋、右は子芋です。包丁の腹でこさぐようにして剥いてください。
煮っ転がしでも美味しいのですが、素揚げが美味しいです。汁物が一般的です。
里芋と違って、ぬめりが少ない。


イメージ 15
トマトピューレ

露地トマトは、虫食いや割れがが多く、ほぼ1/3近くがそれです。

大鍋で丸ごとソースに
します。調味料も含めて無添加です。
お好みで味付けしてください。
煮込み料理が一際
美味しくなります。


(その他野菜)

さつまいも・赤玉葱・伏見とうがらし・梨・漬物などが入ります。

来週は、再び金時生姜が入ります。今年最後です。