今週の野菜

26.8.4(月曜日)曇り、時折雨、最高温度32度、最低温度26度、蒸し暑い
 
イメージ 1
                    露地栽培のパプリカ
 
3・4番の畑では、露地栽培のパプリカが育っている。まだ小学生になった程度の
大きさですが、これから9月にかけて、台風にやられねば、皆様の食卓に届く筈。
これは通常の大きなパプリカですが、一回り小さ目のセニョリータという品種が
ご家庭へ届ける予定のもの。
これは、後3~4日でほとんどが赤く色ずくことになるが、露地栽培の場合、ここまでになるには、虫害・風のゆれ、雨による腐れなどを克服して、長い時間をかけて、
ようやく色付いた商品となる。その成熟率60%程度。
虫がハードキッスを受けた傷痕から傷みが大きくなり、雨により腐れて行く。
通常の農家では、有機栽培と言えども、ハウス栽培となるのは至極当然なこと。
 
それでも露地栽培に拘るのは、やはり美味しいから=栄養価が高いからです。
すこしばかりの色づきが薄いとか、傷があるとか、やや傷んでいるとか、我慢して
下さい。それは露地栽培の勲章ですから・・・
 
最近、むかし野菜の邑のお客様がかなり若返り、子供さんを育てておられる方が
増えてきた。田舎に帰省やら、ご家族での旅行やら、野菜をお休みになられる方が増えております。
何か用事があったり、行事があったりした場合、どうぞ、お休みください。
要は、ご家族の、あるいは、御自身の健康のため、ながーく食べ続けて頂きたいからです。決してご無理はなさらないでください。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
 
黒い文様はこの野菜の
特徴です。
日が当たる処に育つと
完熟するにつれ、このゼブラ文様が濃くなっていきます
 
まさか種を出して食されてはいないでしょうね。
コンロの直火で焼いて
ポン酢で頂く。
蒸す・炒めるも美味しいです
 
我が家はスタッフと一緒に焼肉をする際、この焼き野菜が、一番存在感が出ます。
 
イメージ 3
やや長めのピーマン
 
今年は特に美味しいです
暑いせいでしょうか。
これは種を出してください
 
ピーマンは牛肉と特に
相性が良いようです。
 
今年はこのピーマンが
ある限るは、ほとんど
毎回入ります。覚悟して
料理の工夫をお願いします。
 
瑞栄トマト・フルーツトマト・大葉・玉葱・高菜漬け・露地ニラなど。
 
トマトソース; トマトをまるごと煮込んだもの。他には一切何も加えておりません。
         酸味のある瑞栄トマトが主体です。啓子さんと寛子さんが交代で
         自宅に持ち帰り、煮込んでおります。
         ハヤシライス・トマト煮込み料理・パスタなどお楽しみください。
 
(その他野菜)
 
イメージ 4
傷だらけの茄子
露地栽培の証です。
 
それでも、かなりな存在感
があり、特に焼き茄子は
私の大好物。とにかく美味しい。
妻は炒めるのを好みます。
今年は茄子の成長が悪く
ようやく少しばかり実を
附け始めた。
今、私は茄子の剪定誘引
作業にかかりきり。
 
9月頃に全員に出荷できるようになると思います。10~11月の秋茄子をお楽しみにしておいてください。尚、茄子の粕漬けは逸品です。
 
イメージ 5
これがほぼ色付いた
露地パプリカです。
 
黄と橙色があります。
 
今年はレストランばかりではなく、是非、皆様にお届けしたいと農園主は頑張っております。
 
夏はこの色が料理に加わると美味しく見えますよね。
いえ!美味しいです。
 
 
空心菜伏見とうがらし・にんにく・赤玉葱・ゴーヤなどが入ります。
 
近々、平野さんの自然農の梨、「薪水」が入ります。8月にできる小さな小さな梨
です。