今週の配送野菜

24.10.1(月曜日)晴れ、最高温度25度、最低温度18度
 
イメージ 1
台風が通り過ぎ、いよいよ秋たけなわとなり、朝晩がめっきり寒くなってきました。
朝早く中々布団から這い出ることが辛くなる季節です。まんじゅしゃげが余りにも
色鮮やかなので、思わずシャッターを切りました。秋の夕暮れ時です。稲穂も重たそうに実を垂れております。
 
農園も今年は極端に端境期が激しく、夏野菜が一斉に終わりかけ、秋野菜はまだまだ
と言う状況で、その間を埋める南瓜を失敗し、じゃがいもが底を突き、玉葱はとうに終わってしまい、頼みの里芋も雨が多かったせいか、実付きが悪い始末。
 
10月末頃にはこれも解消したいところです。皆さん方にはご迷惑をおかけしております
これも季節に左右される露地栽培の実態(難しさ)と言うことでご理解ください。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 2
一本葱下仁田葱と白葱の掛け合わせの品種)
 
葉にもたっぷりと葉肉汁がつまり切ると葱油がとろりと出てきます。全草が美味しく食べられます。
まだまだもったいないのですが、端境期ということで・・・
 
白根の部位は豚バラ肉と合わせて焼き上げると美味しい。
 
 
イメージ 3
栗には虫が付きやすい。
農薬を使わないため、地上
2~3mまでは虫が飛び、
そのため虫が入りやすく、
栗は捨ててしまう。
地上3m以上に成った栗のみ
出荷している。
 
今週で二週連続となったが、
今が旬であり、旬は二週間
程度で終わる。
 
 
ニラ・空芯菜・茄子(落ち生す)・トマト・フルーツトマト・ピーマン・青紫蘇・オクラ・人参
ゴーヤ・じゃがいも・トマトソースなどが入ります。
 
(来週のお知らせ)
 
・小松菜・里芋・人参・梨・自然薯などを入れる予定ですが、人参・自然薯は迷っており
 ます。少なくとも翌々週には入りますが・・・
 
空芯菜の食べ方について、問い合わせが寄せられました。
・一度熱湯にくぐらせ(湯がく)しんなりとさせておき(冷蔵庫に保存しておき)やはり
油で絡ませるほうが美味しいようです。(プロのテクニックです)
塩胡椒だけでも美味しいのですが、今後葉野菜が出る予定ですので、我が家の
中華風野菜炒めを教えます。
 
材料; ニラ・小松菜・青梗菜・空芯菜などの葉野菜ともやし、そして、豚バラ肉。
調味料; 酒・みりん・醤油(1:1:1)に少量の酢、小匙1の味噌(豆味噌が最適)
      豆板醤などで合わせ調味料を作っておく。
作り方; にんにく・生姜のみじん切りを油で炒め、豚バラ肉を投入、次に合わせ調味料
      の半分を入れ、絡んだら、硬い野菜から投入、最後にもやしを入れ、
      残りの合わせ調味料を鍋際から入れ、仕上げに胡麻油を少量垂らしたら
      出来上がり。こつは3分以内に全部を炒め上げること。