今週の配送野菜

24.10.8(月曜日)
 
イメージ 1
                   にんにくの発芽の瞬間
 
種を植え込んでから10日目で発芽。収穫まで8~9カ月の間、畑でじっくりと成長する
この間、草取りが3回、土寄せと追肥が一回、この内の80~90%程度が大人になる。
それだけ長く畑を占拠するため、土の中の栄養を貪欲に吸収し続ける。
 
今週はようやく葉物が出荷できる。とは言っても、かなり虫に喰われ、すだれ状態に
穴が空いている。
それでも収穫していると、茎がポキポキと折れる。歯切れが良い証拠、美味しそうな
感じです。お手元に届いたら、ちょっと引いてしまいそうなあわれな姿です。
これは8月の盆明けに種を蒔いたもの。この時季は暑さをようやく乗り越え、大量の虫に喰われ、やっと収穫にこぎつけたものです。虫が食うのが早いか人間が食べるのが早いかですね。
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 3
小松菜
 
 
 
今秋初出荷する葉物です。
虫が潜んでいるかもしれませんが、着いたら、水に晒し
水切りをしてから、冷蔵庫に
保管して下さい。
 
かなり柔らかく、筋を感じさせない食感になると思います。
 
 
 
 
イメージ 4
一本葱
 
下仁田葱と白葱の掛け合わせの品種。
 
葉先まで食べられます。
どうしてもこの姿を見ていると先ずはすき焼きをイメージしてしまいます。
炒飯や炒め物・肉類との煮物
今後は二週間に一回程度
入りますので、あれこれと試してください。
 
イメージ 5
人参
 
これは7月上旬頃種を蒔いたもの。この時季のものは
どうしてもいびつな形に成長
し易い。
人参の種蒔きの適期は元来
8~9月です。
それでも前回のものよりは
人参らしい形にはなってきました。葉が何とも美味しそうです
 
 
 
 
イメージ 6
サラダ小松菜;かなり虫食いがひどい
 サラダセットのベースとなる。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤い葉はマスタードの赤、右のは
ルッコラ、(マスタードは虫食いがきついが
ルッコラはさっすがに虫が寄り付かない
ハーブの香りを虫は嫌う)
 
イメージ 8辛し水菜の赤と青&マスタードの青
 
サラダセットのピリッとしたアクセント
 
サラダセット;
小松菜・水菜をベース野菜として、
辛し水菜の赤と青、マスタードの赤と青、ルッコラで香りをプラスしました。
 
セット野菜をざく切りにして、
サラダとして活用して下さい。
 
 
イメージ 2フルーツトマト
この時季のものは貴重品です。
 
近所の方が、佐藤さんとこは、
このトマトの無い時季に沢山
実を付けて、随分と儲かっているんでしょう、と
残念ながら、内はお客様が決まっており、希少価値がある時季も最盛期の
時季も価格は一緒なんですよ、と言ったら随分とそれはもったいないと、
中々、納得して頂けませんでした。
漬物; 瓜の粕漬、子供の頃から馴染んできた漬物です。やっぱり美味しい。
 
自然薯; 今回から、新物です。金時生姜についで人気が出てきました。
 
(その他野菜)
 
枝豆; 今季の新物です。今から味が乗ってきます。
 
茄子; 落ち茄子です。
 
空芯菜; 終わりに近づいてきました。
 
ニラ; 霜が降りるまで、
 
セニョリータ; 小型のパプリカ
 
里芋; まだまだ小粒です
 
栗; おそらく今週で終わりになります。