今週の配送野菜

24.6.25(月曜日)雨、最高温度20度、最低温度19度
 
イメージ 1
  竹林の中にひっそりと咲く額紫陽花、支柱用の竹の切り出し作業中に見つけた
 
最近の一週間は雨の毎日。畑の中はたっぷりと水を含み、長靴をはいて収穫作業中に、埋まりこんで動けなくなるほど。水が引かず、このままさらに一週間雨が続くそうだ
根菜類や葉野菜はこの湿気で溶けていく。
夏野菜は、日照不足と水に根が浸かり、元気がなく、根腐れが心配な状況になった。
 
イメージ 2
 
今週はなんとか繋がったが来週からはいよいよ、端境期に突入し、極端にアイテム数が激減する。行ける所まで行きますが長く雨が降り続くようであれば、一時休園も・・・
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 3
コールラビ(蕪キャベツ)
 
 
薄く皮を剥き、厚さ1~2ミリに
スライスし、蒸すか、チンして
サラダや炒め物に、
 
シチューやスープにも、
焼いてパスタの具材に、
 
応用範囲は広く、使いやすい
食材。
 
 
 
イメージ 4
露地大葉(青紫蘇)
 
 
 
香りが強く嫌な灰汁も出ない。
薬味やパスタに、
 
紫蘇炒飯も美味しい。
 
裏の気泡をできるだけ潰さず、
調理してください。
 
 
 
 
イメージ 5
紫大根
 
このブログで摩り下ろした
紫大根をそばなどの薬味に、
と紹介したら、多くの方から
賛同のご意見が寄せられた。
 
酢の物が一般的です。
酸をかけると、ピンクに変わる。
きれいです。
 
 
 
 
にんにく; もう試してみましたか?そのままフライパンで焼いて、厚めにスライスして
       炒飯やパスタに、冷やっこにも。
 
玉葱・赤玉葱; 生食が美味しい。(水に晒さないこと)
 
じゃがいも(北あかり); 厚さ1センチにスライスし、チンした後、チーズを乗っけて
               オーブン焼き。
 
いんげん; 黒胡麻和えが美味しい。じゃがいもや玉葱と一緒に肉じゃがへ、
 
漬物; 甘酢漬けか大根の粕漬け
 
人参; 黄と赤、黄はできるだけサラダで、
 
(その他野菜)
 
キャベツ・大根・ズッキーニ・トレビス・茄子・ブロッコリー