今週の野菜

25.7.8(月曜日)快晴、最高温度35度、最低温度25度
 
イメージ 1
                    初夏ごぼうの畝
 
今日は朝7時頃から、日差しが強く、背中を太陽が突き刺すような暑さ。
ようやくトマトが色付き始める。トマトの本番間近か。
夏野菜は木の成長が今一で、現在の処、多くを望めそうにない。
最近の傾向だが、梅雨明け時分、土が固くなり、酸素の供給ができていない状態。
畝の下は泥が溜まり、固くなっている。これでは木も成長が鈍る筈だ。
どうやら、畝上げ(中耕)をしてやらないといけないようだ。気が遠くなるような作業
が待っている。手前の橋から渡るしかないか。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
黒大豆の枝豆
 
ぷっくりと実が詰まっている。
噛むとじんわりと豆の旨みと
やや青臭さが口いっぱいに広がる
 
生でも食べられる柔らかさです
から、さっと茹でるだけで良い。
 
剥き実にして、パスタや炒飯の
具材にするのも美味しい。
 
 
白大豆の枝豆; 佐藤雄二農園のもの(銀ラベル級)一部の方にしか入っていない。
 
イメージ 3
ズッキーニ
 
ずんぐりむっくりの太めサイズ
 
定番は塩胡椒のオリーブ油。
焼くように炒めるとよい。
 
茄子と胡瓜の合いの子ですから、
いかようにも味付けはできる。
 
 
 
 
 
青じそ; 夏の香りの王様。パスタ・炒飯・豆腐料理・薬味に大活躍します。
 
じゃがいも; 北あかり、食欲がなく、玉葱・わかめとじゃがいもの味噌汁が旨い。
 
トマト(瑞栄)ORフルーツトマト; もったいないですけど、瑞栄は煮込みに使うと
                     美味しい。これから7月下旬ころには最盛期。
 
胡瓜; 変な形にしか育っていませんが、今年の胡瓜は旨い。超金ラベル級の
     二番の畑から・・
 
イメージ 4
 
茄子
 
一部の方にしか届きませんが
これも二番の畑。
 
シンプルに食べて欲しい
ほぼ一番成りですが、
本当に美味しいのです。
 
今年は茄子の成長が今一です。
それだけに貴重品かな・・
 
 
伏見とうがらし; 種を取る必要はまったくありません。そのまま焼く・炒めるとよい。
 
空芯菜; 今年の初出荷。南方系の野菜。これは炒め専門でしょうか。
 
漬物; 高菜の古漬け。手間がかかっております。旨み成分が凄い一品です。
     お好みで塩抜き(水洗い)してから食べて下さい。
     若しくは、おそらく最後の大根の甘酢漬。
 
人参; 黄と赤ですが、黄はできるだけ火を通す際、短かめにして下さい。
 
イメージ 5
 
土を落とす程度にして下さい。
皮は剥かない。
水に晒さない。
 
これを守って食べて下さい。
 
味香りともに強く絶品です。
 
 
 
 
 
(その他野菜)
 
赤玉葱・玉葱・にんにくなどです。
 
野菜のアイテム数が減ってきました。ご紹介のどの野菜が届くか分りませんが、
ご勘弁ください。この時季はつぎはぎだらけになってしまいます。
8月ころにならないと安定しないようです。
 
残念ながら来週の予告は難しく、何が行くか分りません。それもまた、楽しいです。
そう思ってください。