来週の配送野菜ー自然薯の紹介

24.5.3(木曜日)曇り、時折小雨 最高温度20度、最低温度15度
 
イメージ 1自然薯の圃場
 
大分市の辺地で自然薯の栽培
後藤農園
 
土地に病害虫の少ない海抜500m以上の山間地にて栽培。
 
自生する山芋(自然薯)を種にして
圃場にて栽培したもの。
 
天然海草エキスを葉面散布してミネラル分も補完。
 
自然薯は幻の山芋として、古来より滋養強壮に使われてきた。
このままでは、掘り出す労力と一日の収穫量などをを考えると、とても高価な物になってしまい、一般の消費者には中々届きにくいものでした。
大分県は現在、ほんの数人がこの自然薯の圃場栽培を続けているが、その栽培ノウハウにも工夫が必要であり、手間がかかるため、後継者が育たないようです。
今回(来週)、この栽培自然薯をテスティング販売いたします。
価格は後藤さんのご好意でリーズナブルに提供できることになりました。
大きく長いものですから、切って200g単位で今回はご提供。
 
イメージ 2
 
(その特徴と調理法)
現在市販されている作り山芋とはまったく異なり、粘りが強く、流れず固まりやすいと
いう特徴をもっております。
皮を剥かず、たわしなどで表面を洗って、水切りを行ってから、調理する。
自然薯は灰汁がでることもありますが、まったく気になさらないでください。
肌にかゆみを覚えたら、食酢で洗ってください。
 
(食べ方)
短冊切りにして生食; 味噌との相性が良いが、甘酢と少量の味噌にあわせるほうが
              食べやすいかもしれません。
 
とろろ山かけ; すりこぎなどが無い場合はフードプロセッサーや卸し器を使う。
          一般的には和風出汁を加えながら卸す。ご飯・そば・うどんなどに
          その際、やや粗めに粒を残しながらのほうが食感が良い。
 
おとし; 卸した自然薯に鶏肉・ごぼう・醤油(和風出汁でも)を加えてスプーンで一塊に
     すくい、出し汁で吸い物に、
     その変化バージョンとしては、オリーブ油・塩胡椒・青菜の茎を刻んだ物などを
     加えて、小麦粉などの衣をつけ、油で揚げます。味つけはいかようにも。
 
幻の自然薯をご家庭でお楽しみください。又、固定概念にこだわらず様々な料理法を
お試しください。もし、美味しかったら、こそっとそのレシピをメールで!教えてください。