今週の野菜

25.4.1(月曜日)晴れ、最高温度15度、最低温度4度
 
イメージ 1
    絹鞘えんどうの花、野菜の花は意外と艶やか、その妖艶さで蜜蜂を誘う
 
ここにきて、今年の冬の長い寒さが畑に大きな影響を及ぼし始めている。
厳しい寒さの後に、この春の急な訪れと暖かさが野菜の生理を微妙に狂わせて
いる。
本来は今から出荷予定であったブロッコリー・大根・蕪類・キャベツなどの
アブラナ科の野菜達をはじめ、ほうれん草・人参・セロリなども一斉に董立ちを
子孫を残す準備)始めだした。
寒さで成長せず、さあ、今からというときに、成長してもいないのに、急な暖かさ
訪れると、春を感じた野菜達が急な開花期を迎えた。
この自然の摂理は計り知れないいたずらを農園にもたらす。まるで人間何度の
謀事(計画)など、あざ笑うかのように・・・
 
端境期を量って植え込んでいた野菜達は、小さいまま董立ち野菜を出荷せざるを
得ず、結果として農園は端境期の野菜不足に陥り始めようとしている。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
玉葱(葉付き)
 
今、出荷するのは、極早稲
品種。
この時季のものは玉が小さく
葉も食べられる。これが結構
旨い!(葉野菜として)
 
炒めたり、煮込み、焼き野菜、
究極は生食です。
切ったら、10分間そのままに
しておくと、辛味が落ち、
マイルドになる。
 
(絶対に水に晒さないでください。折角の美味しさや栄養価が出てしまいます)
 
イメージ 3
サラダ蕪セット
 
赤蕪・紫大根などとサラダ蕪の
セットにしました。
これも董立ちし始めています。
葉や茎も葉もの野菜として
お使いください。
 
くし型に切り、焼くように炒める
(オリーブ油と塩胡椒)
それも飽いたら、チーズと
マヨネーズ(少量)を乗っけて
オーブンで焼く。
 
サラダセット; 董立ちし始めています。この時季のものは甘みが乗っている。
 
さつまいも; これで最後です。甘みが強い。
 
ほうれん草; 成長不足でした。(越冬野菜)
 
イメージ 4
レタス系野菜
 
サニーレタス・コスレタス
サンチュ・半結球レタス
サラダ菜など、
これもやはり成長不足でした。
小さいが味は乗っています。
 
サラダセットと一緒に、
我が家はサラダセットとレタス系
野菜をトーストしたパンに生ハム
と一緒に乗っけて毎朝食べる。
 
漬物; からし菜の浅漬・蕪の粕漬けなどです。(新規のお客様から大好評)
 
紫大根; 焼き野菜・摩り下ろして旨み大根・酢の物などへ、
 
(その他野菜)
 
わけぎ; これはやはり味噌和えが一番かな。
 
ブロッコリー; 三番果
 
キャベツ; 破球寸前です。(芯に董立ちが見られる状態)
 
葉にんにく・芽キャベツ・九条葱など。
 
来週は島らっきょが入ります。