今週の配送予定野菜

23.11.21(月曜日)晴れ、最高温度13度、最低温度6度
 
寒い朝を迎えた。いつ霜が降りてきても不思議ではない寒さ。
ピーマン・パプリカ・万願寺とうがらしなど、最後まで残った夏野菜は霜が
降りると、一斉に萎びてしまう。そのため、昨日夕方、最後の収穫を行う。
 
夏の落ち野菜を今回は発送します。
これは農家でないと通常は食べられない。
と言うのも、この時季の落ち野菜は成長が実にゆっくりとしてきて、旨みが凝縮して
実に詰まっている。実は小さくてやや表皮が硬くなっている。
 
イメージ 1
          色付きが遅く、まだら模様になっているパプリカ
 
イメージ 2
イメージ 3 
         ピーマン             まだ青いが中は熟れているパプリカ
 
(今週の配送野菜)
 
イメージ 4
 
 
大根(聖護院大根との混合)の
甘酢漬け、
 
 
久しぶりの漬物です。
少量しかお配りできないのが
残念です。
 
 
 
 
イメージ 5じゃがいも(男爵系)
 
掘りたての新ジャガです。
味はかなり良いのですが、
今年の天候不順を象徴するように
実が小さい。
収穫量は平年比、激減しました。
 
蒸すか、チンしてオーブンで
チーズを載せて焦げ目が出る
まで焼く。美味しい!
 
イメージ 6
赤蕪
 
この品種はまだわりと若いうちに
食べるほうが美味しい。
 
身は柔らかく、甘い。
何より色が際立って美しい。
 
甘酢漬けが一般的。
 
 
 
 
 
ピーマン; 落ち野菜です。
さつまいも; 今年のさつまいもは旨みが濃く、ねっとりとしている。
筍芋; おそらく最後になるかもしれません。
サラダセット; 月曜日の配送分は佐藤自然農園のものですが、水曜日は河野
         さんの畑からです(赤ラベル級)
サラダ野菜; サンチュ・サニーレタス・半結球レタスのいずれかが入ります。
  (まだ小さいですが、葉はやさしく、味は濃いです)
 
イメージ 8
コールラビ(蕪キャベツ)
 
表皮を薄く剥いて2ミリ程度に
切って調理。
 
用途はサラダ風・パスタの主役
焼き野菜・炒め物など様々。
 
このアイテムは本来レストラン
メニューでしたが、最近では
当農園の隠れ人気者に!
 
 
(その他野菜)
 
イメージ 7
人参(一部黄人参)
 
身は柔らかくしゃきしゃきしている。
甘く香りがやさしい。
 
本格的な秋人参です。
 
葉はじゃがいも・筍芋と合わせて
掻き揚げになどいかがですか?
 
 
 
 
 
その他は、いんげん豆・ニラ・南瓜・かぼす・里芋・春菊などが入ります。