今週の野菜

26.10.20(月曜日)晴れ、最高温度24度、最低温度16度
 
イメージ 1
                秋大根の種蒔き風景(5番の畑)
 
ここには昨日まで黒大豆が植わっていた。収穫終了後、直ちに堆肥を振り、畝を立て、種を蒔く。最近、出荷日以外は連日3~4畝に秋野菜の種蒔きや定植を行う。
短い秋の日を追いかけるように、急ピッチで夏野菜から春野菜へとチェンジが進んでいる。そして、この時季は、端境期を迎えていることになる。
 
皆様は、また、ピーマン、あるいは万願寺や伏見とうがらしと思われているだろうが
夏のピーマン等とは格段に美味しさがアップしている。
去り行く夏の味覚をあと、しばらくは食べ続けてください。それでも11月の初霜の頃には一斉にピーマン達は萎れて落ちてしまいます。
そこまでに、いかに野菜を繋いで行き、11月中旬頃にいかに秋野菜が育っているか実は心配しているのです。綱渡りの気分になる。最近の気候変動がそこに追い討ちを掛けてくる。
 
これもほぼ一農園にて途切れることなく待って頂いているお客様(仲間でしたね)に野菜を送り続けるライフワークですので、止むを得ないことですが・・・
そのプレッシャーがあるからこそ、頑張れるのかもしれません。
そんな私達に、皆様も時には、何でも良いですから近況やご感想など、メールを頂ければありがたいですね。
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
枝豆からビーンズへ、
 
黒大豆の出荷を初めて
まだ一週間ですが、
こんなに成熟し、やや黒ずんできました。
今週は是非ビーンズとして
食べて頂きたいものです。
 
湯がいて剥き身にして、
スープの具材、パスタ、
サラダ、丼や麺類、炒め物などへ、
 
 
イメージ 3
セニョリータ・パプリカ
 
最近は寒くなってきたのか
色付きが遅くなってきました
 
その分、旨みが一杯詰まっています。
 
まだ幼児のお子さんが
セニュ、セニュと言って
喜んで食べてくれるそう
です。当農園ではすっかり
定着しましたね。
 
 
ピーマン・伏見とうがらし・赤玉葱・蔓紫(緑)・にんにく・カボス・いんげん豆・トマト
オクラ・茄子などが入ります。
 
イメージ 4
さつまいも(紅東)
皆様はどのようにして
食べて頂いておられますか?
ふかし芋・焼き芋・てんぷら・大学芋などでしょうか?
さいころ切りにして素揚げなども美味しいです。
次回は田舎で食べている
お芋だんだんをご紹介します。(小麦粉のお芋団子
かな)
 
(その他野菜)
 
万願寺とうがらし空心菜・南瓜・ニラ・一本葱などが入ります。
 
次週は、南瓜・金時生姜・サラダセット・人参などが入りますが、今年最後の秋の
ハーブティセットが入ります。秋の夜長に疲れた心と体を慰めてやってください。
 
イメージ 5
秋は短く、足早に去り、寒い冬がやがて訪れます。
それでも農園ではその時季が待ち遠しいのです、何故なら、野菜の一番美味しくなる季節となるからです。葉物・蕪・大根などの冬野菜は特に楽しみにしております。