今週の配送予定野菜

23.10.25(火曜日)曇り、最高温度20度、最低温度17度
 
今日は日中もあまり温度が上がらず、肌寒い一日となった。明日はさらに温度が
下がるそうだ。
大根・蕪の季節が近づいている。
 
先週から今週にかけてお送りした大根は、夏に種蒔きしたため、実に苦味が出て、
まっすぐに育たず、変形したり割れたりで、皆様にはご迷惑をかけました。
但、葉っぱが美味しく、捨てるにはもったいない!の精神でお安く葉っぱを食べて頂くために出荷しました。
 
来週にはいよいよ秋大根の出荷を致します。美味しいのですが、本格的な味の
深みはまだまだで、霜月に入ってからが、これぞ、「むかし野菜」という大根が食べれます。お楽しみに!寒が来ないとやはりいけませんね・・・・
 
イメージ 1
         来週の出荷を待つ大根(3番の畑=草木堆肥歴6年)
 
(今週の野菜)
 
イメージ 2
サラダ蕪
この時期は蕪のほうの味がまだ
できていない。走り旬の青い状態。
 
蕪はマヨネーズとオリーブ油を
混ぜて、塩胡椒を若干入れた
サラダ仕立てとする。
 
葉っぱはこの時期、もうすでに味が整っている。アブラナ科ですから、
湯豆腐や味噌汁の具材に、
 
 
イメージ 3長茄子
 
秋茄子ももう終わり時季に近づいている。
 
茄子紺が冴える。
一年で最も美味しい季節です。
 
長らくご愛顧いただき有難うございました今後は全員には行き届かなくなります。
 
 
筍芋; 椀物などでは舌にまとわりつくような食感、素揚げではさっぱりとした味わい
 
ピーマン; 甘さのみが際立つ。
 
万願寺とうがらし; 多くの方からその美味しさにエールが贈られました。
(表皮の黒い縞模様は熟れた証です)
 
南瓜; 佐藤雄二農園のもの(草木堆肥歴3年)、ようやく日の目を見ました。
 
さつまいも(紅金時); 二宮農園のもの、一年に一回さつまいも専用の畑から、
(美味しいさつまいも作りに取り組んで10年経過、私と一緒に随分悩みました)
 
空心菜; これももう終わりに近づきました。10月一杯が限度です。
 
イメージ 4
丹波黒大豆(大粒)
 
もはや、枝豆とは呼べませんか?
実が黒く色付き始めました。
 
こうなると、ビーンズサラダです。
やや長く火にかけ、実を取り出して調理しましょう。
 
この時季、枝豆の甘さから豆の
旨みに変化していきます。
 
 
その他に、ごぼう(短小)・インゲン豆・パプリカ・漬物(久住高菜)・夏大根などが入ります。
 
(来週予告)
 
新しく農業を始めた河野さんの野菜が試験的に入ります。但し、草木堆肥歴1年の
畑です。佐藤自然農園の商品基準には合致しませんが、有機無農薬の野菜です。
商品ランクは「赤ラベルです。(佐藤自然農園の野菜は皆、金ラベル級です)
 
サラダセットを実験的に栽培してもらいました。農園ニュースを流します。