今週の配送予定野菜

23.7.11(月曜日)晴れ時々曇り、最高温度33度、最低温度25度
 
今日の配送先は個人22人、レストラン1件だけ。
朝早く収穫を済ませ、遅い茄子とおくらの植え付けを行う。
又、夕方、皆様がいつもお持ちのサラダセットを露地に全員で
種蒔きをする。
おそらく、まともに成長はしてくれないと思いますが、(暑さと湿気と虫害)
できれば、なんとか夏最後の生野菜となるかも?
 
(今週の配送野菜)
 
玉葱  なんだかますます甘くなり、味を感じないくらいです。
じゃがいも 今回は北あかりです。味が濃くスライスして焼き上げるのが一番。
        (チーズとも相性が良い)
人参  梅雨の連続した豪雨で成長した半分が根腐れとなっている。
露地にら 度々ですみません。今一番元気がよいです。
 
イメージ 1
 
 
サラダセット
 
今回は緊急で育苗ハウスで育てました
やや味が薄く、葉も薄い。
今後2~3週間はハウスものになります。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
小松菜
 
これもハウス栽培です。
申し訳ありません。露地ものは虫害
と湿気でほとんど溶けています。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
フルーツトマト
 
完熟した露地ものの味をご堪能
ください。
今、畑で2番目に元気の良い
野菜です。
 
 
 
 
 
漬物  今回は島らっきょの甘酢漬け、若しくは大分高菜です。
     どちらも夏バテには良いですよ。
 
(その他野菜)
これからは、収量が少ないものばかりで、もう、バラバラです。何が行くか分かりませんので、ご勘弁のほどを・・・
 
長茄子(黒陽)                               イメージ 4
 
なにぶんにも、木が小さくわずかしか
収穫できません。
お一人様一本で願います
情けないです。
味は最高です。
できれば焼き茄子で如何。
 
胡瓜 長く水に浸かったもので根が復活できずひねてます。
いんげん 成平とアーロンのいずれか。
露地トマト(瑞栄)  酸味のあるトマト、昔懐かしい味です。
紫蘇  香りが強く、そうめんの薬味に、てんぷらに、挟みものに、
 
(お客様の声)
 
ハーブを入れて、さすがにフレッシュハーブティには馴染みがなかったのか、
今一反響が伝わってきませんが、如何でしたか?
タイムに関しては、早速鳥料理に使われた方が多く、今まで味わったことのない
美味しさだとの評価が多くの方々から寄せられています。
 
鳥を塩胡椒でグリルする際、にんにくとタイム(レモンバームやミントを入れても
かまわないのですが)とオリーブ油の相性の良さが臭みを取り、美味しく仕上げます
その際、人参(やや厚く切る・)じゃがいも・にんにく・玉葱などを一度チン(1分間程)
して、一緒に焼くと、立派な洋風レストランの味になります。
一度試してみては如何ですか?