今週の配送野菜

24.8.20(月曜日)晴れ、時折雨、最高温度34度、最低温度25度
 
 
イメージ 1
    茄子の花、こうして見ると意外に派手で艶やか、虫達を誘っている
 
トマト(瑞栄)・フルーツトマトが最盛期に入る。
露地トマトはわずかな露や寒暖の差で鉢割れてしまう。割れがひどく輸送途上で痛み
そうなものは除くが、これも露地トマトの宿命です。
(このリスクの大きさから通常のトマト栽培は皆、ハウス栽培となってしまう)
私はハウス物と比較してその味香り・旨み・食感全てにおいて優れており、どうしても
露地栽培をやめようとは思わない。皆様には申し訳ありませんが、割れが発生した
ものも混じります。どうか早めに召し上がってください。
 
(今週の配送野菜)
 
茄子; 河野農園(赤ラベル級)のものと当農園(金ラベル級)のものが入ります。
     その土の出来の違い(年数)によるものです。味の違いをご確認ください。
 
イメージ 2
河野農園の加茂茄子
 
味噌との相性が良く、田楽を
お楽しみください。
(半割りにして甘味噌を乗せ
 焼く)
 
簡単には蒸して甘味噌とさっと
絡ませる。
 
ちなみに、当農園のものは
半月遅れで皆様にも
お目にかかれます。
 
 
胡瓜; 終わりに近づいている畝のものです。今新たな別の畝が育ってきています
 
空芯采; これは当農園のもの、さっと湯がいておくと、何にでも使えます。
 
青紫蘇・じゃがいも・漬物・トマト・フルーツトマト・ピーマン
 
梨; 新水という品種、ほんの瞬間しかない梨です。
 
(その他野菜)
 
パプリカ・ニラ・万願寺とうがらしなどが入ります
 
ニューメニューの紹介
 
近々、金時生姜の出荷を予定しております。
真っ赤に色付いており、今日、坐来などのレストランには初出荷しました。