今週の配送予定野菜

23.7.3(日曜日)曇り
 
一日中、むしむしする。風があるからまだ許せる。
関東は大変な暑さだそうで、こちらは突然の豪雨があり、
雨が降らない日がない。
雨の合間に、雑草取り、土寄せ作業(深く畝上げする)、土が重く、かなりヘビー、
腰から下が自分ではないみたい。地面から田んぼの匂いがしてくる。
 
皆様も体調管理にお気をつけてこの夏を乗り切ってください。
(水は小まめに飲む)
 
(今週の野菜)
 
ハーブティセットを何名かの方にテスティングして頂き、ありがとうございました。
それを下にして、今回、当農園始まって以来のハーブティセット並びにタイムを
送ります。
農園では皆で疲れた時に、時折楽しんでおります。
実は、銀行員時代、企業の再建のため、とある会社に出向し、大規模な
ハーブ園を企画実行・運営をしたことがあります。
その際、ハーブに対しては少しは薀蓄があり、今回当農園の商品として、
テスト販売させていただくことにさせて頂きます。
 
ハーブティセット
 
イメージ 1
 
 
萱のようですね。
ティのベースになります。
(トムヤンクンには欠かせません)
レモンの強い香りがします。
 
 
 
 
 
 
やさしいレモンの芳香がします。
ティのベースになります。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
料理にも使えます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
クールミント
 
ミントの強い香りがします。
かなりとんがった味香りです。
ワンポイントに使うと良い。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
料理の香りつけに多様されている。
ミントは種類が多く、発汗作用、興奮剤
など強い刺激があり、料理に使うと
味に深みが出る。
 
イメージ 6
コモンタイム
 
風邪の特効薬。発汗作用があり、
風邪かなと思ったら、これをティにして
飲むと早期なら直りやすい。
ティにすると、くせがあり、飲みにくいかも!ティの場合、少なめに!
 
これは、むしろ、鶏肉・マトン料理に
欠かせない香料。臭みを取り除き、さわやかな味にしてくれる。(豚肉にも合う)
 
(ハーブティの飲み方)
今回は、レモングラスレモンバーム(これらはベース)にミントを加え、(タイムは
2~3本)熱湯を注ぎ、3~4分程度蒸らす。→ 一番煎じはワイルドな香り
二番煎じはマイルドな味になります。
子供さんには蜂蜜を垂らして上げてください。冷やして飲んでも美味しいです。
 
(ハーブ料理)
ハーブは基本的には数種類のものを複合して使うと、その香りが旨みに変化します。油で炒めると香りはすぐに飛びます。(余り長く炒め過ぎないように注意)
スープやカレーなどに入れます。
例、 肉をにんにく・玉葱・オリーブ油で炒めたら、最後にハーブを投入し、すぐに
    出汁か水を注ぎます。美味しいスープ料理を!
 (野菜を炒める場合は、別の鍋か、肉を取り出しておくかです)
例、鶏肉料理の場合、オリーブ油ににんにくの香りを付け、すぐ、鳥を皮の部分から 焼きます。焼きあがる前の2分程前にタイムを2~3本投入。塩胡椒は忘れずに、
 
これで貴方は立派なイタリアンのシェフです。
 
今回はサービス価格でご提供します。草木堆肥で、露地で育ったフレッシュハーブ
などどこにもありませんですよ。楽しんで頂けると信じております・・・
 
イメージ 7
小松菜
 
これは急遽、育苗ハウス内で育てたものです。一部には虫食いの小松菜も入りますが・・・
なんとかできました。味香りは今一でしょうが、ご勘弁ください。
 
 
 
 
サラダセット 水曜日配送先はサラダセットに変更。(小松菜の代わり)
露地ニラ  毎週続いて申し訳ありませんが、今一番元気です。
露地茄子(一番果) わずかしか収穫できません。行き当たらないと思います
露地胡瓜  水に浸かったままなので、ひょろひょろです。味はまあまあです。
       (今、別な畑で幼い苗が頑張っております。これは自信を持って・・・)
インゲン(成平・アーロンの二種)
玉葱  佐藤雄二さんの畑、(当農園の草木堆肥使用)赤ラベル級です。
赤玉葱 今年のは、味香りが強い。
じゃがいも 北あかり
人参  葉付き、
大根  上部が黒くなっております。
露地トマト(フルーツトマト) 日が差さないわりには味香りは良いほうです。
高菜漬 大分高菜
島らっきょの甘酢漬  やや辛味を残し、サラダ感覚でどうぞ!