今週の配送野菜

23.7.18(月曜日)雨、
 
台風が間近に迫り、雨・風ともに強まる。台風対策に収穫の合間、終日追われる。
3日連続、朝6時から夜8時までの台風対策作業。毎年のことながら、やるべきこと
をなし、自然のなすことを見守るしかない。後悔だけはしたくないから・・・
かっぱの中にも水が入り込み、夏だと言うに、寒い。
出来る限りの準備(支柱・紐掛けなど)はしたが、風速30mの風ではどこまで持つか。
復活しかかった農園も再度、危機が訪れる。今日の出荷で終わりかもしれない。
 
今は、風が強まり、横殴りの雨が降り続く。
 
(今週の配送予定野菜)
 
露地にら  もう御馴染みになって頂きましたか。
じゃがいも メークィンか北あかり
玉葱     当農園のもの。甘みが強すぎたか。
赤玉葱   サラダに使う場合、切ってから10分間置くと辛味がとれます。
 
イメージ 1
 
 
大葉(紫蘇)
 
香りはかなり強い。
揚げ物・薬味・巻物など利用範囲は多い
 
露地・無農薬のものは少ない。
 
 
 
 
 
春キャベツ               イメージ 2                  
かなりしっかりと巻いています。
冬野菜とは異なり、柔らかさに
欠けるが、この時期には珍しい。
 
通常は高原野菜しかない時期。
やや硬めですが、味はまあ良い。
 
 
 
 
 
サラダセット  芯を虫が食べており、穴だらけですが、この時期、貴重品です。
長茄子      焼き茄子が最高。露地栽培と草木堆肥の特徴である実が硬く、 
          火を通すと急に柔らかくなる。灰汁は感じない。
 
イメージ 3
第二陣の茄子がかなり大きく育ち始めている。本格的な茄子の出荷まで、後3週間
 
イメージ 4
胡瓜 あいかわらずのひね胡瓜
 
 
第二陣の胡瓜が生長を始めた。
本格的な胡瓜の出荷まで、後二週間
 
胡瓜は2種類。
 
中でも最高なものは四川胡瓜。
昔懐かしい歯ざわりと瑞々しさ。
値段はやや高い(収量が少ない)
 
イメージ 5
 
フルーツトマト
 
今年はやや小振りだが、味は昔
食べた香りと味。
 
最初酸味が、次にやや甘みが、そして懐かしい香りが口の中を包む。
 
 
 
 
 
 
漬物  大根の粕漬け(古漬け)、金時生姜の粕漬け、大分高菜など、
 
イメージ 6
 
露地の小松菜
 
この暑い時期、無理やり育てる
 
うまく育ってきれたら・・・
虫害・暑さ・蒸れに耐えたら、
出荷可能だが、うまくいくか?