今週の野菜

30.8.20(月曜日)曇り、最高温度34度、最低温度25度

イメージ 1
           夏の終わりに熟れたトマトがポツンと一つ

 あれだけ過酷な暑い暑い夏もようやく終わりに近づいている。
夜にもなると、涼しさを感じるようになり、眠れない日々は解消されてきた。それでも体は疲れに疲れて、相当にへばっている。こう言う時に注意が必要になる。
トマトも収量が激減し、割れや害虫の発生が出始めて腐れが出ている。全員へお送りすることもできなくなっている。

 畑の主役は、茄子・ピーマン系になっており、時折、南瓜・金時生姜・ニラなどが混じる。今後は溜め込んだトマトソース・漬物・穀類やじゃがいも・玉葱などと一緒にお送りいたします。
育苗ハウスでは、秋胡瓜・秋南瓜の他に、キャベツ・ブロッコリー・白菜などの秋冬野菜の種蒔き(育苗トレイ)が始まっている。
9月中旬になると、また、このまま涼しくなってくれると、人参・大根・葉物野菜などの直播が始まる。今年の初秋はどのような気候になっているのやら・・・

季節は毎年変わっているのに、同じ季節は無い。農園を始めてから、特に自然の移り変わりと野菜作りに接してから、もののあわれを感じるようになってきた。
早く終わってほしいと思っていた酷暑から解放されつつあるのに、夏の終わりに、何故か、もの寂しさを感じる。


(今週の野菜)

イメージ 2
南瓜

カット野菜として出荷します。

今年は、直射日光が強すぎて、また、雨も少なく、南瓜の発育が悪く、かつ、日焼けして腐ったりして、全滅した圃場も多い。




イメージ 3
イメージ 4










露地ニラ                     蔓紫

イメージ 5
イメージ 6










黒陽茄子                     加茂茄子

イメージ 7
イメージ 8










各種パプリカ
ハウスものとは異なり、やはり露地ものは色鮮やかで味が濃い。

イメージ 9
イメージ 10










ピーマン                      赤玉葱

(その他野菜)

万願寺及び伏見とうがらし・じゃがいも・玉葱・ゴーヤ・空心菜・アスパラ・三色茄子
漬物などが入ります。

来週から、金時生姜が入ります。