今週の野菜

2023.2.20(月)晴れ、最高温度12度、最低温度8度

              サラダセットの種蒔き

三寒四温の季節、2月中下旬頃になると、春野菜の種蒔きが始まる。

4~5月採りの野菜達は、人参・大根・ほうれん草・葉野菜などです。

これらは筋蒔きといって、ラインを付けやや密集させるように種を蒔きます。

蒔いた後に土を手で被せますが、種の大きさと同じ量の土を被覆します。

あまり多く掛けると発芽ができませんし、少ないとむき出しになります。

この要領を覚えるのに少々時間が掛かります。

 

今週の野菜は葉物野菜が多くなりました。

葉野菜が日照時間が長くなり、暖かい日が続くと、一斉に莟を付け出します。

その前に皆様に食べてもらいたいのです。どうかご容赦ください。

 

(白菜のにんにく味噌煮)

鍋に昆布を敷き、出汁を取ります。そこに鶏肉のぶつ切りを入れ煮込みます。

次にニンニクを5~7かけらほど摺り下ろし、味噌を加えます。

煮立ったら白菜・葉物・葱・大根・もやし・豆腐などを入れます。

食べ終わったら、うどんや麺、若しくはご飯を入れて雑炊煮込みに

仕上げます。簡単ですね。体がぽかぽかとしてきます。

葉野菜がいっぱい食べれます。

 

(今週の野菜)

ほうれん草;

春菊; 20秒以内に食べると苦みがでないですよ。

かつお菜;出汁が出ます。福岡では雑煮に使っています。

 

ツァーサイ;中国菜

白菜;巻き損ねてしまいました。菜っ葉として食べてください。

キャベツ;乱切りが美味しいです。

じゃがいも

サラダセット

 

(その他野菜)

大根・九条葱・レタス・芽キャベツ・椎茸・餅・人参(月一)・漬け物・色蕪

などが入ります。