今週の野菜

31.2.11(月曜日)曇り、最高温度10度、最低温度3度

イメージ 1
                      寒い日はポトフ

 ポトフとは鍋のことです。
セロリ・人参・葱などを煮込み、鶏ガラ・ソーセージなどで出汁を取り、あとは、じゃがいも・蕪・人参・玉葱などをコトコト煮込み、仕上げに、キャベツ・芽キャベツ・青梗菜などの葉物類を入れ、具材をマスタードなどで頂き、スープを飲む。
そんな簡単な料理です。
家庭では鶏ガラの代わりにコンソメスープを入れれば、より簡単にできます。
野菜の美味しさや栄養価が丸ごと頂け、冬の料理ですね。

季節は進んでいるのですが、この処の暖冬から、本来の冬に戻っております。
農園では、順調に種蒔き・定植作業が進んでおりましたが、この寒さで現在、農作業は小休止しております。

イメージ 2

育苗ハウスでは春野菜の苗育てを行っており、レタス系・カンラン系などの春野菜を育てております。

イメージ 3

同じハウスでは、夏野菜の種蒔き(育苗トレイ内)を1月頃から随時行っております。
この後、3月頃からポット揚げを行い、4月に定植となります。


(今週の野菜)

イメージ 4

白菜; この時季の白菜は、やはり巻き切りませんでした。冬に育てた苗は、日照時間が長くなる春を感じて、一時期巻きそうでしたが、成長するにつれ、開き始めてしまいました。
それでも、青々とした葉野菜として、鍋・すき焼きなどで楽しんで下さい。

イメージ 5

ほうれん草; 極寒の時季、ビニールトンネルで成長させ、寒が緩む頃から、寒に
         当てて甘さを出しております。(隔週のみ)

イメージ 6

紅芯大根; 芯の部位がきれいなピンク色です。実は固く、一度40秒ほど、チンして     から焼いたり炒めたりして下さい。煮込みに使うと鮮やかなピンク色がおしゃれです

イメージ 7

                 カリフラワーORキャベツ(隔週)

イメージ 8

中蕪; 煮込みもできます。

イメージ 9

紫大根; 焼いたり・炒めたり・摺り下ろしたりしてどうぞ。(隔週)

イメージ 10

人参; 寒に当たり、じっくりと大きくなってきました。味は乗っております(毎週)

(その他野菜)

味美菜・青梗菜・大根(若しくは聖護院大根)・菜花・春菊・里芋・瓜粕漬・サラダセット・レタス系・一本葱・セロリなどが入ります。