今週の野菜

2019.8.19(月曜日)曇り後雨、最高温度32度、最低温度25度

イメージ 1
                 一本葱の土寄せ(5番の畑)

 台風10号はほとんど直撃のコースにも拘わらず、台風の目が大きく、かつ、左側に当たったために、大きな打撃を受けず、無事に過ぎてくれた。
対策に追われ、一所懸命の作業を憐れんでくれたのだろう。

台風一過、気候が大きく進んでいるようで、酷暑の夏も一段落し始めており、まだ
8月だというのに、秋の気配と共に9月の長雨の様相を呈している。
そのため、農園では、秋作の準備に入り、今週から葉物や秋南瓜・ズッキーニ・蕪類などを植付けようとしている。

茄子類は、復活し始めており、二週間後には、少しばかり出荷が見込めそうな所まで来ている。
代わりにピーマン系はさっぱりで、鍬を入れ中耕でもしなければ、根が茶色く変色し
以前の茄子と同じで終わりそうです。

本当に農業は難しい。全ての野菜が良いというわけにはいかないものです。

(今週の野菜)

イメージ 2
牛蒡
見てくれよりははるかに柔らかく美味しいです。スタッフ一同苦労して掘り上げております。


今年最初の出荷です。南方系の野菜ですので、ややぬめりがあります。
お浸し・炒め物などに。


イメージ 4
黒大豆の枝豆(早生)
実入りが悪く、わずかしか出荷できません。種を蒔いた時季が悪かったのでしょう。


イメージ 5
露地ニラ
太めの品種です。料理はし易いのですが、やや大味です。



イメージ 6
トマト
木に勢いが無くなり、いつまで続くか・・


イメージ 7
カボス
香りカボスの時季です。まだ汁はやや少ない。皮は芳香があり、吸い物などに使います。


イメージ 8
トマトソース
バジルと共にお送りしております。スープに、はやしライスに。

(その他野菜)

胡瓜の紫蘇漬け・ピーマン・万願寺OR伏見とうがらし・じゃがいも・玉葱・オクラ・
アスパラ・バジル・にんにく・南瓜・ブレンド小麦粉などが入ります。

※来週は人参が入ります。