今週の野菜

2019.8.5(月)晴れ後雨、台風、最高温度34度、最低温度23度

イメージ 1
                    夏祭りの孫二人

イメージ 2

農園は夏一色の野菜となった。
茄子が無いのが問題だが、現在、復活作業を行い、徐々に青葉が出始めている。
この分だと、早くて9月中旬頃になりそうです。

台風8号が接近中。収穫発送作業の後、台風対策を施す。
大地はカラカラの状態。野菜はかろうじて生きているものも出始めている。
直撃は避けてもらいたいが、この時季、台風によってもたらされる雨は貴重である。
今週は続いて9号も接近している模様。
連日の猛暑で、パプリカ・トマト・南瓜などは直射日光に当たり、白く日焼けしており、
徐々に被害が広がりつつある。

(今週の野菜)

イメージ 3

パープルアスパラ; 直射日光を強くて寒冷紗をかけているため、やや発色が悪い


イメージ 4

オクラ; まだ第一陣のみであり、全員には行き渡らないかもしれません。


イメージ 5

赤玉葱; 充分に乾燥させており、追熟して甘みが強くなっております。


イメージ 6

にんにく; 暑い夏はニンニクを半割にして炒めて食べてください。

イメージ 7

麦茶; 苦みよりほのかな甘み(旨み)があります。やかんで15分程度煮出して
     一晩置いてください。お好みで量の調整をどうぞ。

イメージ 8

蔓紫(緑ですが); 夏はぬめり系の野菜が体を元気にしてくれます。この時季、
            貴重な緑色野菜です。


イメージ 9

ピーマン; 肉厚ジューシー、苦みより旨みが強く出ます。
       我が家はピーマン・蔓紫・オクラなどでお好み焼きをよくします。


(その他野菜)

フルーツトマト・トマトソース(ピューレ)・バジル・じゃがいも・玉葱・伏見とうがらし
薬味セット・ビーツ・人参・胡瓜・ゴーヤ・胡瓜の紫蘇漬けなどが入ります。

来週は、ブレンド小麦粉・南瓜・黒大豆(早生)の枝豆が入る予定です。