今週の野菜

2019.8.12(月曜日)曇り、最高温度34度、最低温度25度

イメージ 1
                   台風対策に追われる

  お盆頃、超大型の台風10号がまともに豊後水道に向かってきている。
このまま行くと、風速35メートル、最大風速50メートル級が長時間吹き荒れ、全ての圃場の夏野菜達は根こそぎ持って行かれることになる。
それでも諦めず、出来ることはしておかねばならない。夏野菜の誘引作業を行ってもそこからもがれ、揺すられ、最後は根ごと、持って行く程の風が吹く。
10年前の台風19号では、きれいに畑の全ての野菜が吹き飛ばされ無くなっていた苦い記憶が蘇る。

イメージ 2

6月の成長期に雨が無く、7月には集中豪雨に見舞われ、土が固まり、呼吸ができなくなっていた今年の茄子。
掘り起こして植え替え、強めに剪定を行い、毎日水遣りを行い、何とか新芽が吹き掛け、ついに花が咲いたと喜んでいたが、折角復活仕掛けていたこの茄子達も
大風に吹き飛ばされるのかと思うと、かわいそうである。

今週の野菜は、水曜日発送分から、困難を極めることになりそうです。
風に叩かれ生き残った夏野菜がわずかに出荷できれば良い方かもしれません。


(今週の野菜)

イメージ 3
トマト・フルーツトマト
この時期のトマトは小振りとなり、虫にも喰われ、傷ついたものが多くなる。
それでも強い太陽に照らされ、木成りで色づいております。当然に味香りは濃い。


イメージ 4
万願寺トウガラシ
味は濃くなっており、焼いて食べる方が美味しいかもしれません。


イメージ 5
露地ニラ
美味しそうです。夏場のものは特に味が濃いと思います。
お浸し・炒め物にどうぞ。


イメージ 6
早生黒大豆
種を蒔いた時季が悪かったのか、実があまり入っておりませんでした。
量も少なく、皆様に行き渡るかどうか。


イメージ 7
パプリカ
今年は、成長が悪いです。しかもカメムシが大量発生し、嘴で吸った痕はから腐ってしまいます。


イメージ 8
むかしながらの赤南瓜
甘みは栗南瓜のようにはありませんが、それなりの味がします。

(その他野菜)

じゃがいも・玉葱・ピーマン・オクラ・ゴーヤ・ニンニク・赤玉葱・漬物・麦茶・ブレンド小麦粉などが入ります。