今週の野菜

28.8.22(月曜日)晴れ、最高温度36度、最低温度27度

イメージ 1
                   5番の畑の夏野菜達

 まるっと一か月間、雨が降らない、乾燥しきった畑。
4日に一度の水遣り(順番でポンプで水撒き)でようやく生きている夏野菜達。
この5番の畑は、このあたりでも一番高い位置にあり、乾季には、もうからっから。


ひさしく同じような夏野菜達の配送が続いております。
もうしばらく、ご辛抱ください。今現代、露地の畑には夏野菜しかありません。
育苗ハウスでは秋野菜達の種を蒔き、ポットに上げて、植え込みの準備中です。
今週の木曜日には、大根・サラダセット・蕪・小松菜・青梗菜・レタス系の野菜の種蒔きや植え込みをする予定です。
来週はきっと雨が降ってくれると信じております、否、祈っております・・・

最近では、送る野菜の量が増えており、金額が嵩んでおり、申し訳ありません。
夏休み休暇の方も多く、また、水遣りをしているために、茄子などが季初の最盛期を迎えようとしておりますので、一軒当たりの野菜の量が増えております。
これも露地野菜と農園直の配送ですので、自然の恵みを皆様で享受しているとお考えいただければ、幸いです。

夏野菜が余って困ると言われる方は少しの手間で、常備菜をお作り頂ければ、
便利です。

(今週の野菜)

イメージ 2
かぼす

この時季のものは、果汁と香の両方を楽しめます。
皮は薄く削いで、おすましに入れるとカボス独特の風味を楽しめます。
また削ってケーキにも使います。
冷ややっこ・そうめん・
焼き魚・焼酎割りなどにも。

イメージ 3
フルーツトマト

この時期のものは、
暑さで割れが入ります

味は濃いのですが、
やや甘味が薄いかもしれません。

それでもこの盛夏の時季の貴重品です。




イメージ 4
露地ニラ

暑いのに頑張っております。
花芽も混じります。

お浸しにして、ポン酢
和風出汁で食べてください。

体力の回復に良い。




イメージ 5
バジル&紫蘇
バジルはフードプロセッサーにかけて、オリーブ油と塩に漬けておき
冷蔵庫に保管すると
都度使えます。

紫蘇もまったく同じです
プロセッサーが無い方はみじん切りにしてください。
ポイントは表面に薄くオリーブ油を置いて下さい

※紫蘇の常備菜

みじん切り若しくはフードプロセッサーにかけます。
別に味噌・砂糖・みりんなどを伸ばして、火にかけます(日持ちが良くなる)
紫蘇を投入し、別にちりめんなどを加えても良い。火を通したピーマンも良いです。

(その他野菜)

茄子(加茂・長茄子・黒陽)・ピーマン・伏見及び万願寺とうがらし・蔓紫・空芯菜・南瓜
・アスパラ・胡瓜(四川・節成・半白)・オクラ・じゃがいもなどが入ります。