今週の野菜

30.7.2(月曜日)曇り時折小雨、最高温度32度、最低温度23度

イメージ 1
                里芋にあらず、筍芋です

 今年最初の台風が九州に接近している。真っ直ぐに行って欲しいのだが、わざわざ、東寄りに進路を変えてきている。
かなりな雨になりそうで、横殴りの雨が軒下にも降りこむため、出荷が終わったら、台風対策を施す。そのため、トマトをちぎるのが遅れ、帰宅したのが午後8時半。
すでにアクセスが20数件あり、せかされるように、今、今週の野菜を打ち込んでい
る。

先日から、お二人ほど、来週から入院するため、野菜の配送を一時止めて欲しいとのメールが入る。
その度に、何か、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちが交差する。
治りましたら、またお願いしますの言葉が添えられている。
折角健康になりたいため、送料をかけて野菜を取って頂いているのに、入院をせねばならない病に冒される。農園にとってこんな悔しいことは無く、胸が痛む。

栄養価に富み、健康で美味しい野菜作りに携わっており、人の持つ治癒能力を高める野菜作りを目指しており、皆様の健康を守っているとの自負心だけは皆強い。
神では無いのだし、万能でも無いのだが、やはりどこか悲しい。
早くよくなって退院して頂きたいと祈るのみ。

(今週の野菜)

いよいよ、夏野菜本番になりそうです。皆様覚悟して置いてください。

イメージ 2
イメージ 3










瑞栄トマト                     フルーツトマト
調理にお使いください、と説明しても     生食専用です。   
皆様生食を選んでしまうようだ。        但、このトマトの煮込みは最高の
私もそのまま食べるのが好きだが・・     ソースができます。
むかし懐かしいトマトの味がする。


イメージ 4
胡瓜

蔓が古くなってくると
力を失い、どうしても
下ぷっくりとした形に
なってしまう。
それでも最後の力を振り絞って実を付けております。
美味しさや食感は変りません。



半白胡瓜は八宝菜など、油で炒めても美味しいのです。
農園では、余りにも形の悪い胡瓜は、にんにくと醤油・酢につけ込んで食べております。

イメージ 5ゴーヤ

今は青ですが、やがて
白ゴーヤも出てきます
苦みが薄く、やや甘みがあり、子供さんでも食べて頂いておりますよ。

苦手な方も頑張って食べてください。




イメージ 6
露地ニラ

和及び洋風のお浸し
が美味しいです。

炒め物・ぎょうざなどに
もお使いください。








イメージ 7
ピーマン

今年も美味しいです。
塩胡椒だけで炒めるのが好きです。

夏はピーマンですよ。
苦みは気にならず、
甘さというより、旨みのほうが強いです。

生食もサラダ風にして
食べてみてください。


(その他野菜)

紫キャベツ・玉葱・じゃがいも・にんにく・赤玉葱・紫アスパラ・小葱&紫蘇の薬味セット・茄子(黒陽)・漬物などが入ります。