今週の野菜

30.6.18(月曜日)曇り、時折小雨、最高温度28度、最低温度19度

イメージ 1
              農園の一本の木にすももが成った

 今年も枝一杯にすももが鈴なり状態。
これも恒例のサービス価格で皆様へお裾分け。兎に角美味しいのです。

農園は、今年、何故か、端境期が無い。
そのため、この時季としては珍しく、箱一杯の野菜が皆様へ届けられる。
遅れてきた春野菜と、気候が良かったのか、少し早めの初夏野菜と、平年並みの
夏野菜が箱の中に同居している。
自然の恵みと思って、頑張って食べてください。
特に、春野菜の、大根は割れる、キャベツははじける、蕪は線虫にやられ、レタス系野菜は成長が早すぎる、ブロッコリーの二番果はでき始める、などなど、サービス
価格として、皆様に食べて頂くしかない。
鋤き込むのもかわいそうなので、美味しいのにと、つい、思ってしまうのです。

イメージ 12

 トマトの初期剪定がほぼ終わり、これから、農園主は茄子の剪定へ、男性スタッフ達は、ピーマン系の剪定作業が本格化してきます。
女性スタッフはトマトの剪定が待っております。これから一気に夏野菜本番へと突入していきます。
茄子の下に育っているのは下、サラダ系野菜達です。

(今週の野菜)

イメージ 2
イメージ 3










八割れたキャベツ                太りすぎて割れた大根

いずれも成長し過ぎてひび割れを起こしたものです。
それでもむしろ、完熟しており、味は乗っているのです。もったいないのです。

イメージ 4
イメージ 5










ズッキーニ                    ブロッコリー
今が旬です。これからしばらくは最盛期  水道に漬けて青虫が這い出して来る
が続きます。                   のを待っています。

イメージ 6
紫キャベツ
半割・四つ割りにして
お出しします。
1ケは多すぎますので
この食感が皆様から
驚きの声が上がって
おります。

どちらかというと
サラダですね。





イメージ 7
イメージ 8










フルーツトマト                  瑞栄トマト

これから徐々に収穫が増えてきます。フルーツトマトは生食に適し、(オーブンで低温で焼くとそれは美味しいですが) 瑞栄トマトは酸味と味香りのバランスがよく、調理用に向いております(煮込みスープなど)
残念ながら日本ではトマトは生食用として食べられております。

ジョルジョマルソーはこれをガスパチョにし、愛用されております。
他のトマトは、玉葱などを加えないと美味しいガスパチョにならないが、当農園のものはその必要が無く、そのままを使っているそうです。

露地トマトは市場にはほとんど出回りません。無いからですが、その意味では、
このトマト達は貴重品だと思ってください。トマトは甘いだけでは、トマトではないのですよ。

イメージ 9
節成胡瓜

量産できるため、手ごろな価格でお出しできます。
それでいて食感もよく
味香りがします。

胡瓜は、少し高級な
いぼいぼ胡瓜(四川)
半白・加賀太などが
今後、出てきます。


イメージ 10
イメージ 11










大葉(紫蘇)と小葱の薬味セット

蒸し暑い日が続きます。食欲がなかなか出てこないですね。そういう際、素麺などが
欲しくなります。そういう時、便利です。
紫蘇はコップに茎ごと刺して置くと、いつまでも萎れません。

(その他野菜)

いんげん豆・サラダセット・ビーツ・小玉葱・じゃがいも・人参・紫アスパラ・中蕪・ピーマン・レタス・大根の甘酢漬けなどが入ります。
今週も盛りだくさんです。