今週の野菜

2020.7.27(月)終日小雨、最高温度30度、最低温度24度

 

f:id:sato-shizen-nouen:20200727192835j:plain

 

いつまでも梅雨前線が居続け、太陽が顔を出せません。

時折、青い空の一部が顔を覗かせたかと思うと、すぐに雲に覆われ、雨模様と

なってしまう。夏野菜は太陽を待っております。

今農園では、トマトとゴーヤだけが旺盛です。茄子・ピーマン系野菜は花落ち

実落ちで葉っぱまで黄色くなっております。明らかに日照不足です。

 

テレビでは、毎日コロナウィルス感染者の数が報じられております。

中国の覇権主義アメリカの分断、世界の独裁者達の実態などが連日、

メディアに流され続けております。

コロナ感染者への中傷、医療従事者への偏見など、枚挙の暇が無いほどに

寛容性の無い人々の話が伝わってきます。

こう言う時代だからこそ、他への思いやりやいたわりが欲しいですね。

 

(今週の野菜)

   f:id:sato-shizen-nouen:20200727202408j:plain

キャベツ; 季節外れの野菜だけに何とか採れた程度です。(毎週の方のみ) 

f:id:sato-shizen-nouen:20200727203008j:plain

 葉野菜; 剥いで剥いで、これだけになりました。この時季、貴重な葉物

  f:id:sato-shizen-nouen:20200727203232j:plain

丘わかめ; 独特のぬめりがわかめを連想するため、この名前が付いた。

お浸し・てんぷら・炒め物などに。

  f:id:sato-shizen-nouen:20200727203423j:plain

赤玉葱; 今年は湿気が多く、吊しているにも拘わらず、腐れていきます

     そのため、こんなに小さくなりました。

   f:id:sato-shizen-nouen:20200727203553j:plain

オクラ; 丸い品種ですので、柔らかいと思います。

  f:id:sato-shizen-nouen:20200727203656j:plain

ゴーヤ; 今年のゴーヤは苦みが少ないようです。

 

   f:id:sato-shizen-nouen:20200727203812j:plain

伏見とうがらし; 素揚げ・炒め物・焼き野菜に、ちりめんなどと佃煮風に

煮込むと、常備菜になります。

  f:id:sato-shizen-nouen:20200727203944j:plain

ピーマン; チンして生食でサラダ風にも美味しい。

  f:id:sato-shizen-nouen:20200727204141j:plain

裸麦の麦茶; 農園マルシェでも、次第に人気が出始めております。

鍋・やかんなどで3~5分間沸騰させたら、一晩寝かせたっぱなどに移します

生茶ですから必ず冷蔵庫にて保管。3日以内に飲んでください。

f:id:sato-shizen-nouen:20200727204511j:plain

麦ご飯セット; 裸麦と古代もち麦

 

(その他野菜)

胡瓜・トマト(1キロ)・玉葱・じゃがいも・茗荷・茄子・ニラ・蔓紫・漬物

などが入ります。