今週の野菜

30.6.25(月曜日)晴れ、最高温度30度、最低温度20度

イメージ 1
   むかし野菜の邑社屋から見える暮れなずむ由布・鶴見のシルエット


イメージ 2この所、日が落ちるのが遅く、農作業が
できる時間が長い。
そのため、この時季は、どうしても帰宅時間が遅くなる。
朝は7時前から畑に出て、帰宅時間は夕方の7時半頃となるサマータイムの毎日。
夏野菜の植え込み作業は一段落したものの、除草・支柱立て・剪定・誘引・芽掻き作業が詰んでいる。

今日も収穫発送作業を終えると、スタッフは、すぐに、夏野菜の管理作業に少しの
時間も惜しんで行う。農園主は、収穫作業を終えると、整理・発送作業から外れて、夏野菜の管理作業に向かう。

イメージ 3
今年はトマトが良い。
早め早めの剪定作業が功を奏したのかもしれない。

今のところ、湿気による腐れが発生していない。
そのため、例年より
二週間早い出荷となりそう。今週から本格的な出荷となる。


(今週の野菜)

イメージ 4
イメージ 5










瑞栄・フルーツトマト              ズッキーニ

酸味がすぐに来て、口いっぱいに      ズッキーニは輪切りすると食感を
トマトの味香りが広がり、最後に       感じない。縦にカットすることにより       
旨味がやってくる。               味香りと食感が味わえる。
それがむかし野菜のトマトの         炒め・てんぷら・煮込みスープなどへ。
特徴です。

(成平)

今が最盛期です。
7月中旬頃に終わりを
迎える。
夏野菜へのつなぎ役としては最高のアイテム
です。
増量(お得です)でお送りしております。
お浸し・煮びたし・てんぷらなど。

あっさりと食べる際は、揚げと一緒に煮込むと美味しいです。(醤油・みりんなど)

イメージ 7
イメージ 8










胡瓜                        ピーマン

今が最盛期です。その後、断続的に    出始めです。
出荷です。                    味は走りの段階なので、今一ですが、
                           それでも、当農園の特徴である苦味が
                           少なく、甘いため子供さんに人気があり 
                           ます。

イメージ 9
イメージ 10










大根の甘酢                   小葱と紫蘇のセット

大根もぼちぼち終わりです。         薬味としてお使いください。便利です。
今後は、大根の粕漬けが出てきます。

イメージ 11
サラダセット

おそらく、最後となり
そうです。
秋にまたお目にかかりましょう。

暑く・湿気が多く、虫が大量発生しており、
出荷に耐えなくなると思います。




(その他野菜)

玉葱・じゃがいも・味美菜・キャベツ・紫キャベツ・茄子・塩蔵わかめなどが入ります。