今週の野菜

30.4.9(月曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度8度

イメージ 1

イメージ 2
玉葱の畝

今年は約3万本の玉葱を植えた。
第一陣として来週頃から、葉玉葱の出荷が始まる。

この時季、玉となった玉葱は勿論のこと、
上の葉っぱも食べられる。


玉葱も首の処が折れたら収穫時期を迎えるが、新玉葱の場合は、葉も葱の代用として柔らかく食べられる。玉葱は通常、収穫後、吊してやや乾燥させてから、出荷する。そうすると、水分が飛び、甘みが凝縮して美味しくなる。
葉玉葱は美味しさから行くとやや落ちるが、その代わり、葉っぱも食べられるのです

農園では、越冬した冬野菜が莟立ちをし始めるため、早めに出荷をしなければならなくなる。それもやや一巡し、冬野菜も終わりを迎えようとしている。
おっかなびっくりで、莟立ち野菜を出荷していたが、替わって、春蒔きの野菜がぼちぼち追いついてきており、冬野菜から春野菜へと移り変わっていくことになる。

イメージ 13
ラクターで菜の花をすき込んでいるところです。雑草も含めて菜の花などを緑肥として、有機物の補給を行っております。

(今週の野菜)

イメージ 3
イメージ 4










葉にんにく; 佐藤雄二農園より、      春菊;花芽が付いてきました。

イメージ 5
イメージ 6










サラダセット                   レタス系

イメージ 7
イメージ 8










わけぎ; 球根が太くなっております。    ブロッコリー; 三番果です。

イメージ 9
イメージ 10










蕪及び小松菜の菜の花            セロリ;越冬ものです。

セロリは、炒め物・スープ・炒飯・生食と用途が広く、何より、下味付けには最高の
食材です。嫌わないでください。要は使い方です。

イメージ 11
小松菜・味美菜

今からが春物の葉野菜のシーズンになってきます。

柔らかく、筋を感じさせません。
子供さんにも喜んで頂いております。





イメージ 12
舌平目の一夜干し

小さいですが、やさしい美味しさです。

もっと大きな物もあるのですが、そうすると、
金額が張ってきますので、この大きさに限定して干して頂きました。

遠浅を漁場とする
上野水産の産です。


(その他野菜)

人参・大根・パープルアスパラ・漬物・山菜・筍などです。

来週はキャベツ・葉玉葱が入ります。