今週の野菜

28.4.4(月曜日)雨後曇り、最高温度18度、最低温度9度

イメージ 1
                4月初旬の畑は菜の花が一杯

これは、全て莟立ちしたアブラナ科の野菜の菜の花。
正面は青梗菜・右奥は中蕪、菜の花として栽培したものではない。
当然に高級な菜の花となった。しかも美味しく、栄養価満点。

この時季は、通常の季節とは異なり、様々な雑多な、野菜が収穫できる。
葉ニンニク・葉玉葱・菜の花、やがて越冬ビーツ、莟が膨らみつつあるブロッコリー
などなど。
いずれも通常のマーケットでは手に入りにくい食材です。
農園直接取引だから手に入るものばかりです。こんな野菜を送ってきてと思うのではなく、この季節を楽しんで頂ければ幸いです。
特に莟立ちしたばかりの野菜は栄養価に富み、柔らかく美味しいのです。

(今週の野菜)

イメージ 2
葉玉葱

新玉葱の時季にしか
食べれない葉玉葱です

葉は、葱の代用として
煮込み・炒めなどにして召し上がってください

甘味が乗り美味しいですよ。




イメージ 3
レタス系

この時季のものは、
しっかりとした歯触り
と肉厚感があり、
美味しいです。

なにしろ、極寒時季を
耐えて大きくなった
からです。





イメージ 4
紫大根

莟立ち寸前です。
やや表面が固くなって
いるかもしれません。

摩り下ろして薬味として
そばなどと一緒に食べると美味しいのですが

焼き野菜や炒め物
にも使えます。



イメージ 5
ほうれん草

越冬ものですが、春を感じたほうれん草は
すくすくと育ち、
こんなに大きくなって
しまいました。

増量してお届けしております。





イメージ 6
青梗菜・小松菜

今まで小さかったものが一気に大きく伸びあがってきました。

これから二三週間は
葉物が続きますが、
頑張って食べてくださいね。





イメージ 7
菜の花

中蕪・青梗菜の菜の花

炒め物・パスタ・
さっと湯通しして
サラダにも。








(その他野菜)

大根・セロリ・ブロッコリー・葉にんにく・サラダセット・椎茸などが入ります。