今週の野菜

30.4.2(月曜日)晴れ、最高温度18度、最低温度8度

イメージ 1

イメージ 2
しだれ桃の花

むかし野菜の邑への新築移転の際、
移植した何本かの木の中で、唯一、生き残った桃の木。
移植時季が遅れたためでした。

それだけに思い入れが特に強いのです。
命を燃やし続けてくれればと願う。

今週から、山の里に住む80歳を超える方と、75歳の老夫婦にお願いしていた山菜の数々。以前、干し柿をお送り致しました。その方々です。
昨日お願いに行ったのですが、早速に朝早くから持山に入り、摘み取ってきて頂いた「コゴミ」と「たらの芽」が届いた。

お爺ちゃんが山に、家でお祖母ちゃんが山菜を干して、保存食とする。
そんな生活のリズムが長い間刻まれてきたのですね。

(今週の野菜)

イメージ 3
コゴミとたらの芽

湯がいてお浸し
(ごまを加える)
若しくは、そのまま
天ぷらにする。

今日の発送は68名分でしたので、全員にはとうてい入りませんが
近いうちに届くと思います。
山の幸をお楽しみください。

イメージ 4
パープルアスパラ

由布市庄内の仲間、
田中さんからです。

今年の初物です。
今年は何故か気温が急に上がり、異常に
大きく育ってしまいま
した。
元来が生食用に開発されたアスパラです。
余り長く日を通さない方が良いですね。

イメージ 5
イメージ 6










紫大根; 焼き・炒めに適す。         蕪の菜の花;お浸しやパスタなどに、
オリーブ油を敷いて焼くように炒める
摺下ろしてそば汁にに入れるなど。

イメージ 7
イメージ 8










越冬大根;若しかして中には「す」が入って  人参; これも越冬人参です。
いるかもしれません。長きに亘って           莟が上がってきました。
寒に耐えてきましたので、味は濃い。

イメージ 9














イメージ 10
春菊; 寒に弱いため、今回はハウスの中  で育てました。
春菊の苦みと香りが苦手と言われる方、
草木堆肥で育った春菊は決して嫌な苦みや灰汁はありません。
今が旬です。思い切ってサラダとして食べてみてください。茎が美味しいです。



イメージ 11
九条ネギ

春です。葱坊主が付いております。
この葱坊主が美味しいのです。(小さいうちですが)

まるで一本葱のよう
です。
白根の部位が長いです。



(その他野菜)

葉野菜・セロリ・レタス・サラダセット・あおさ(海産物)・舌平目の一夜干し(上野水産
などが入ります。