今週の野菜

29.7.24(月曜日)曇り、後少雨、最高温度33度、最低温度26度

イメージ 1

            由布市狭間の圃場、大豆の種まき第二陣

 去年の大豆全滅の経験から場所(地域)を変えて三枚の圃場、合計6反に種を蒔くことにした。全てがうまくいくと、大豆そのものを皆様にお送りできる。一昨年は
その味が大好評であった。色々言われましたが・・・良質な植物性たんぱく質
是非どうぞ!

畑では、ピーマン系夏野菜が今一。高温に加えて、雨が少なすぎる。
今日はほんのお湿り程度に雨が降ったが。

トマトは最盛期を終えつつあり、トマトとフルーツトマトを同時にお出ししているが、
後、半月程度でそれもできなくなる。両方は要らないといわれるお客様もおられるが、農園直接取引とはそういうものです。
自然の営みの中でしかできない露地栽培では、スーパーで買い物をするのとは違い、その季節にできる野菜を食べていただくしかないのです。
テレビ放映にて「良さそう」と思われ取ってみたお客様に多い反応ですが、そこのところは、ご理解いただいて取り続けることは、お客様にも忍耐が必要となりますね。

農園でも、できるだけ、多種類の野菜を育て、定期購入のお客様(仲間たち)に飽かれず、楽しく食べ続けていただきたいと、日夜頑張っております。
このところ、連日、スタッフたちは、朝6時過ぎから、夜の8時ころまで休みなく働いておりますよ。

(今週の野菜)

イメージ 2
ピーマン

右に見えるのは黒
ピーマンです。

雨さえ降れば、もう少しで、ピーマンも皆様にお届けできるようになります。

今年もピーマンは美味しいですね。



イメージ 3
オクラ

木も50センチほどに
成長しました。
最終的には2mほど
に成長します。

全員にお届けできるようになれば、と思っております。





イメージ 4
ゴーヤ

今年はゴーヤが美味しいです。
やはり暑いのが好きなようです。

その猛暑の中で、育つわけですから、夏の健康維持には欠かせない
野菜なのですね。
今年は沢山獲れそうですよ。


イメージ 5青紫蘇

ハウスものと違って
消毒もしておらず、安全なのに加えて、
その香りのよさは
格別です。

茎ごと収穫しておりますから、コップに刺して
保管してください。




イメージ 6
露地ニラ若しくは
蔓紫(緑ですが)

真夏は過酷な暑さのため、露地では葉物はできません。

そんな時季に出てくるのが蔓紫です。
草木堆肥で育ったものは癖がなく、夏ホウレンソウですね。



(その他野菜)

胡瓜・赤玉葱・じゃがいも・トマト・フルーツトマト・伏見および万願寺とうがらし
玉葱・ズッキーニなどが入ります。

今年は南瓜が意外と順調な生育を見せております。早ければ8月頃にはお出しできるのでは、と期待しております。
近日中に、麦御飯セット・麦茶が皆様にお届けできると思います。
先ずは、8.5.緑と水の祭典、博多駅前広場でお披露目いたします。