今週の野菜

29.7.31(月曜日)晴れのち雨、最高温度34度、最低温度25度

イメージ 1
               この暑さの中、タイムの花が満開


 農園では、8.5(土曜日)緑と水の祭典(KBC朝日の毎年行事)の専用ブースへの
出展に向けて、麦セット・ピクルス等セット・漬け物セット・野菜セットなどの商品開発と袋詰めの作業と並行して、遅れている夏野菜の作業に追われている。

今日は一か月ぶりに待望の雨が降り、折からの激しい稲光にも感謝。
毎日の水やり作業から少なくとも2日は解放されるほどの雨量であった。
80%の夏野菜に追肥遣りと畝上げ作業を終えており、これで夏野菜が成長を始めると思う。しなびかかっていた茄子・胡瓜などの夏野菜は嬉しそう。

 テレビ放映されてからお申込み頂いたお客様のうち、数人からのクレームが相次いでいる。その多くは夏野菜の保管の仕方が分かっておられない方のものが多い。
スーパーに並んでいる野菜と畑からの直送野菜の違いにも理解が及ばない方も多い。
中には輸送途上の若干の痛みもあるが、猛暑の中での露地野菜の課題によるものもあり、収穫発送作業をしているスタッフに影を差す。
内容によっては、値引き等を行ってはいるが、やはりテンションが下がっているようだ

 農園としては、発送の際には万全を期して野菜を送り出してはいるが、この時季、
露地野菜では、柔らかい野菜は傷みが起こることもあり、それをご理解いただけないことも多い。

不遜なことを申し上げるようで申し訳ありませんが、相手のことを思う、人を許すと言った寛容性が薄くなってきている世相を思うとやや残念ですね。
唯、多くの方々からは励ましの言葉が送られてくる。新たなる出会いもある。
メールでやり取りをしている若いスタッフも世の中のことを知る良い機会でもありま
すね。

夏休みに入っております。ご無理をして野菜を取り続けることはありません。
どうか、故郷で、あるいは、ご旅行で楽しんでください。

(今週の野菜)

イメージ 2
トマトを選別している処
傷みかかった、変形したトマトはソースに
します。(冷凍保存)

トマトの最盛期が終わりましたら、皆様のもとへこの無添加・無調味料のピュアなソースが
届きます。

美味しいですよ。



イメージ 3
ゴーヤ

白ゴーヤがようやくでき始めました。
まだ皆様全員へはお届けできませんが、
青と違って苦味はよりマイルドです。

ゴーヤが嫌いな方が多く、私もその一人でしたが、恐る恐る食べてみた大人も子供も、皆、

美味しいとの評価を頂いております。
草木堆肥で育った野菜はえぐみ(灰汁)がなく、野菜本来の個性というか美味しさを
出してくれます。

イメージ 4
イメージ 5










胡瓜; 白いものは半白胡瓜です。     パープルアスパラ;さっと火を通すだけで


イメージ 6
イメージ 7










大根やズッキーニの粕漬けです。ズッキーニは粕を洗い落とさずに、手でぬぐう程度で食べてください。

イメージ 8
ピーマン;ようやく全員の方へお出しできる
ようになりました。
えぐみがなく、生食でもOKです。

我が家では、サラダセットに代わって
トマト・胡瓜・玉葱、そしてこのピーマン
を生で入れてトーストに挟んで
朝食にしております。
このほんのりとした苦味が実に美味しい。


イメージ 9
バジル

スタッフがこのバジルを
持って横を通ると、
甘い香りが鼻腔を
くすぐる。

草木堆肥の特徴が
最もでてくるのが 
紫蘇なども含めた
香味野菜です。
香りの香しさを
引き出します。

(その他野菜)

じゃがいも・玉葱・蔓紫・紫蘇・万願寺および伏見とうがらし・小松菜などが入ります