今週の野菜

29.2.20(月曜日)雨後曇り、最高温度13度、最低温度4度

イメージ 1
                今日は朝から雨、収穫風景

この時季は、寒と暖が交互にやってくる季節。
トンネルを剥ぐったり、掛けたりの繰り返し。トンネルの中は蒸れて、越冬野菜が、
かなり傷んでくる。寒にやられ、蒸れで呼吸ができず、この時季の管理は誠に難しい
寒さで成長不良になっている野菜は、すでに花芽を持ち始めている。
野菜は成長する時季に成長しなければ、細く、とんがって、莟立ちしようとする。
そのため、寒に当たった野菜は美味しいのではあるが、そのような成長不良に陥った野菜は硬く筋張り、今一になる。
又、傷みかかった野菜は輸送途上に腐りが出るものもあり、誠に厄介この上ない。
子供と全く同じである。押さえつけてばかりではいけないし、野放図にしておくのもよくない。

現在出荷中の野菜達は、10月中旬以降~11月に種を蒔いたものばかり。
9~10月初旬に種を蒔いた野菜は、長雨と虫の異常発生で壊滅したことは以前にお知らせいたしました。
そのために、この時季、全ての野菜達が一斉に出荷時期を迎えてしまいました。
多少変わっても基本的には同じ野菜が届けられると思いますが、ご容赦ください。
中には成長不良なやつ、いびつなやつも出てまいりますが、どうか慈しんであげてください。かれらも頑張っての結果ですから・・・

(今週の野菜)

イメージ 2
白菜

毎週の方には二週続きます。どうやらご覧の
通り、巻き損ねたようです。
それでも約4~5カ月
かけてここまで育ちました。
草木堆肥歴16年の
最高の畑産です。
味香旨みがあり、何より口の中で溶けていきます。

イメージ 3
イメージ 4










小松菜・味美菜; この段階では、筋を   青梗菜;炒め物だけではもったいない。
感じません。お浸しにもできます。      すき焼き・鍋などにもお使いください。

イメージ 5
紅芯大根

紫大根と匹敵する
美味しさです。
焼き・炒めものとして
お使いください。

名の通り、中心に
薄いピンク色の鮮やかな色が出ます。
おしゃれな食材です
チンしてサラダにも
勿論生食も美味しい。


イメージ 6
イメージ 7










サラダセット; 後藤農園産(赤ラベル級)  ツァーサイ; やや莟立ち気味。
土がまだ育っていないためやや硬いが、  煮魚の一緒に。やや苦みがあり、おいし
当農園の定番野菜です。            いですよ。

イメージ 8
人参

寒さのため、成長が悪いですが、甘くて美味しい。
当農園の人参は煮つけはもったいないです。

生食か、さっと火を通して召し上がって下さい。





(その他野菜)

大根・聖護院大根・赤蕪セット・椎茸・中蕪・漬物・九条葱・里芋などが入ります。

来週はキャベツORブロッコリーが入ります。